りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

葛原岡の風。

新緑の中を登って行った。

北鎌倉 浄智寺の林。 

f:id:yuuko1220:20160521230927j:plain

地面の険しい林から まっすぐに生える 小さなオレンジのキノコ。かわいい。

f:id:yuuko1220:20160521230928j:plain

葛原ヶ岡(源氏山)ハイキングコースを歩く。

こんな感じの山道。根っこの間に何か居そうで気になって覗きながら・・

f:id:yuuko1220:20160521230929j:plain

気候の良い今の時期は 人が結構多くて

私は生物を探しながら登るも、後から後から人が来て立ち止まれず 

押し出されるように あれよあれよという間に

上の葛原岡神社まで出てしまう。

神社前”こもれび広場”からの眺め。風が気持ちよかった。

f:id:yuuko1220:20160521230930j:plain

そこから源氏山公園へ向かう”あじさいの小径”では

すこーし、咲き始めた様子。

f:id:yuuko1220:20160521230931j:plain

f:id:yuuko1220:20160521230938j:plain

源氏山公園「源頼朝」像

f:id:yuuko1220:20160521230932j:plain

f:id:yuuko1220:20160521230934j:plain

頼朝像を過ぎて 源氏山の頂上へ向かう。

”かがやきの森”、奥の方が輝くように見えた。

f:id:yuuko1220:20160521230935j:plain

 ここではいつも、人に出会わないので マイナースポットなのかな?

森を抜けるとすぐに源氏山頂上。祠には”七福尊神”とある。

向こうに見えるのは六国見山かな・・

小さなベンチでちょっと休憩。静か~・・

f:id:yuuko1220:20160521230936j:plain

 

この日 森で目が合った子供。

シデムシの幼虫だけど 顔をあげてこちらに何か言っている様で(笑)

シデムシは幼虫のままの姿が完成形でもいいのにな~と思う。

ナウシカ王蟲(オーム)っぽい。ソーラーカーにも似ている。

f:id:yuuko1220:20160521231357j:plain

キンバエとベッコウハナアブ

どちらも美しい色!!

f:id:yuuko1220:20160521231401j:plain f:id:yuuko1220:20160521231400j:plain

 

(おまけ)IKEAで見つけた ”脳”モチーフのグッズ。

同じく黒地に赤い脳みそ柄のクッションカバーも買おうか迷ったけれど 

自分のためだけに メモ帳にしておいた。

斬新!突拍子も無い発想が湧くかも!

 f:id:yuuko1220:20160522203517j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村