りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

すれすれコースター

上野にお墓参りに行った帰り

久々に浅草。

 

雷門の提灯が新しくなってから 初めて行った。

提灯の表には「雷門」 裏には「風雷神門」と書かれているけれど

正式には ”風神雷神門”と言うのだそうで。

 見事に外人さんで溢れる仲見世を泳ぐように通過して お参りをした。

 

浅草周辺裏通りの風景。お婆ちゃんが「藤は終わったよ」

f:id:yuuko1220:20160501201233j:plain f:id:yuuko1220:20160501201234j:plain

ひさご通りから入る焼肉だらけの通りが渋い!

f:id:yuuko1220:20160501201243j:plain f:id:yuuko1220:20160501201245j:plain f:id:yuuko1220:20160501201244j:plain

そして このあたりのマネキンディスプレイは ほんとにイイ。

f:id:yuuko1220:20160501201231j:plain

f:id:yuuko1220:20160501222718j:plain

f:id:yuuko1220:20160501201246j:plain

そうだ。ごちゃごちゃした街中にある 花やしきに行こう。

f:id:yuuko1220:20160501201236j:plain f:id:yuuko1220:20160501201235j:plain

 

乗り物はかなり苦手だけれど 子供の頃弟と二人、

鶯谷在住の祖父に連れられ乗せられた思い出に 思い切って

昭和28年設置の日本最古のコースターに乗ろう!(500円。)

コース全長 二百三十 米

一周時間  一分三十 秒

最高速度  四十二  粁(㌖)

最高軌道  地上十一 米

 

ふ、古いっ。雰囲気、古いっ!

f:id:yuuko1220:20160501201242j:plain

コースターの後ろには 金の文字で「祝 還暦」とある。現在63歳。

建物スレスレである事と、古さから来る頼りなさで 大変恐怖を感じられる。

f:id:yuuko1220:20160501200844j:plain

 

帰りに 仲見世の一本脇の通りで 

”文庫革”という革工芸のお店大関へ ふらっと入ったら

あ~ま~り~に可愛いので 衝動買い。

墨田区で88年前から作り続けた革工芸で 3年前に浅草にお店を出したそうだ)

がまぐち。虫柄・・・・と言いたいけれど柄の名前は「なでしこ」!!

f:id:yuuko1220:20160501200918j:plain

天溝がま口 - 文庫屋「大関」

一筆一筆丁寧に彩色し、漆で「古美」という錆び入れ工程を施してある。

お手頃なので プレゼントにも良いな、お気に入りのお店になりそう♬

 

(室内の植物)

植えて2年目のイワタバコに

今年は つぼみが付いた!!!!

f:id:yuuko1220:20160501202958j:plain

白かなあ?紫かなあ?

f:id:yuuko1220:20160501202959j:plain

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村