りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

雨上がり散策など

忙しさ一段落。 昨日は目の保養にお弁当持ちで

鎌倉の谷戸公園へ歩きに行った。

一昨日の雨風で だいぶ景色も変わっただろうけど

緑が生き生き。

f:id:yuuko1220:20160408220226j:plain

ハナモモの大木を眺めるタンポポたち。

f:id:yuuko1220:20160408220227j:plain

タンポポの花が 美味しそう~

f:id:yuuko1220:20160408220228j:plain

よく見ると おいしそうなそのタンポポにはヤブキリの幼体。

花粉を食べていた様子。

f:id:yuuko1220:20160408220119j:plain

キタテハも近くに。他にはベニシジミやツバメシジミ、赤系のトンボを見た。

f:id:yuuko1220:20160408220121j:plain f:id:yuuko1220:20160408231009j:plain

頭を空っぽにして てくてく歩くと 

小さな花が光って見えたり

蠅の金属光沢にハッとしたりする。

草丈の低い今の時期は 

ホントに、虫サイズの小人になって駆け回ってみたいと思う。。。

f:id:yuuko1220:20160408220230j:plain

もうアケビの花の時期なのか!

f:id:yuuko1220:20160408220231j:plain

白いムスカリがあるんだなぁ~♪初めて見た(駐車場に植えられたもの)

f:id:yuuko1220:20160408231447j:plain

公園内の”疎林広場”のベンチで お弁当を食べながらぼーっとしていたら

あまりにぼーっとして見えたのか 目上の女性に

「トンビに気を付けてね、たまに飛んでくるからね!」と言ってもらった。

 

 

 おまけ

先日 みなとみらいへ用があった帰りに、

赤レンガ倉庫の近くで船を眺めた。

f:id:yuuko1220:20160408225541j:plain

私の見た船は。。。。

f:id:yuuko1220:20160408225542j:plain

久々の、工作船。3年前と、今回で2度目。

(過去記事 http://ria.hatenablog.com/entry/20130112/1358000795

 

あまり時間が無く 赤レンガ倉庫だとか3月にオープンした

MARINE&WALK YOKOHAMAも気になったけど 

私の優先順位第一位は 工作船

f:id:yuuko1220:20160408225546j:plain

ここは目が覚めるような刺激的な展示。

鹿児島県奄美大島沖で2001年12月、海上保安庁の巡視船と銃撃戦の末に自爆沈没した北朝鮮工作船

展示されて10年以上が経過し、だんだん錆びて来てしまっているらしい。

ただでさえ薄っぺらい船なので いづれ崩れてしまうのかな??

f:id:yuuko1220:20160408225544j:plain

居住スペースもないこの船には 数人の乗組員があったそうだけれど

自爆するしか選択肢が無かったのかな~

 

今回初めて気づいた箇所があった。

舟艇に空いた穴には ”ももひき”が詰められている状態で引き上げられていて

無造作に垂れ下がった”ももひき”が それはそれは物悲しく見えた。

 

帰り道、 

ワールドポーターズで軽く食べたピザと生ハムが美味しかった!

Pizzeria Bar CUCINA P.B.C since2015

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村