りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

4連打

なんだか 緑色が眩しくなってる!

f:id:yuuko1220:20160326224735j:plain

ハナニラも眩しい!

f:id:yuuko1220:20160326224736j:plain

 

旅先で

触れ合った生き物について 記しておきたい事がひとつ。

 

伊良部島の海岸で・・・

可愛いカニ、巨大なコウイカの骨・・・楽しい散策中・・

f:id:yuuko1220:20160326222543j:plain f:id:yuuko1220:20160326222544j:plain

足首くらいの水深で 私は何かを見つけた。

www.youtube.com

 

f:id:yuuko1220:20160326222537j:plain f:id:yuuko1220:20160326222540j:plain

その生き物を確認した瞬間 私は

「絶対に捕まえる」という強い意志が働いて

デジカメをたすき掛けに 背中に回し 両手を構えて

石影に潜むシャコに そーっと近づいた。

隣で立っていた父に「シャコってハサミ無いよね!?」

ーーーーーの答えを聞く前に私は 

ガッと左手で シャコを抑え込んで持ち上げた。

 

パチン!! だか ブチン!!だか

強い衝撃を感じた瞬間「逃がすかーーーっ!!」と思って

暴れる左手のシャコを 自分の腰のベルト辺りにに押し付けた。

 

パチン!!ピチっ!パチッ!。。

 いたたたた痛い痛い痛い痛い!!

 こりゃ耐えられないかも! 

 

ふと見ると 私のお気に入りのTシャツの腹部に

血がにじんでいる!!

まるで 腹を刺されて抑えているかのような状態。

 

ギョッとしてシャコを放り出した私(笑)

腹部の血痕を確認していたら 白い砂と透明の水に

真っ赤な血が ポタポタポタポタ・・・・左手から沢山落ちているではないか。

 

私「ええええええええ!!!!」

父「あれっ あいたっ どうしたっ!?」

私叫ぶ「ちょっと誰か!シャコに毒あるかググって~~~!!」

水道に走る。痛い。痛すぎる!!

 

あっちの方から家族たちが「毒 無いみたいだよ~~!!」

 

手の甲人差し指の付け根に1か所と 手のひら3か所に

2ミリ程度の刺し傷と周囲にアザがあった。

人差し指が痛くて曲がらなかったので 折れちゃったかもなあ~

めんどくさいな~と思った。

タオルで抑えていると 向こうから家族たちがググった内容を読み上げている。

 

・シャコのパンチのスピードは 地球上で一番速いって!ゲラゲラゲラ・・・

・シャコのパンチの威力は22口径の拳銃並みだって!ゲラゲラゲラ・・・

・シャコが人間サイズなら パンチ力は720トンだって!ゲラゲラゲラ・・・

読み上げてはいちいち笑っているので 私もゲラゲラ(笑)

 

磯遊びでは ヒョウモンダコカツオノエボシ(クラゲ)、ゴンズイ

この3つは触らないように。。。と思っていたが

シャコは聞いた経験が無かったわけで。

 

調べるとダイバーも漁師さんも 危険だから触らないとか。

魚市場ではシャコに指を千切られたり

手の甲を叩かれると骨折するとか。

あのパンチで貝を叩き割るんだ。

 

もーー。誰も教えてくれないからーーーーーーーーーーー(笑)

 

以上を踏まえてPC向けまとめ動画(流血画像あり閲覧注意)

伊良部島 シャコパンチ体験 2016 - YouTube

 

まあ、貴重な体験に ホクホク顔をしていたのが事実。  

折れたと思った指の付け根も3日後に腫れが引き動くようになった。

 

チドリたちに軽蔑されたかも。。(シロチドリかな??)

「見て。あのタオルで手を押さえてるヒト。シャコを手でいっちゃったんだってさ」

「どうせ観光客でしょ」

f:id:yuuko1220:20160327094840j:plain

 

 宮古島まもるくん

f:id:yuuko1220:20160326222548j:plain

f:id:yuuko1220:20160326222546j:plain

宮古島の島内に 立っているハリボテのお巡りさん通称「まもる君」

20体弱居て 顔がみんな違うの。

f:id:yuuko1220:20160327095432j:plain

リアルまもる君も居るんだって!!

f:id:yuuko1220:20160327095354j:plain

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村