りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

逗子から散策

飼っているヒキガエル2匹の動きが少し活発に見えてきたこの頃。

餌を捕らえるスピード感が 何か少し違うのだ。

啓蟄までは まだ3週間あるけれど 

私のただ歩きたいと言う衝動も 心なしか活発化・・・ 

www.google.com

逗子駅には 割と近くに 鶴岡八幡宮ではなくて

亀岡八幡宮(かめがおかはちまんぐう)という逗子の鎮守がある。

亀の背中の様な岡に建つので鎌倉の鶴岡八幡宮に対して

亀岡八幡宮」と付けられたとか。

f:id:yuuko1220:20160209202434j:plain

狛犬の他に、割と新しい亀さん 阿と吽が守っていた。

容易に海を連想出来る逗子だけど この亀さんは ウミガメではない雰囲気(笑)

f:id:yuuko1220:20160209202436j:plain f:id:yuuko1220:20160209202435j:plain 

逗子の駅の周りは ごちゃっとしていて道路も複雑な印象。

 

 

北へ踏切を渡り 熊野神社裏の山に開いている横穴古墳を見学。

逗子駅の裏に見える崖、この丘は「喜楽台」と呼ばれていたそうで、

この熊野神社のある山の根地区には宅地造成前は

「山の根八十八穴」と言われるほど沢山の横穴が開いていたそうだ。

 

神社裏斜面 2穴は発掘され、綺麗に残されている。かまぼこ型。

7~8世紀の古墳で その後鎌倉時代はやぐら(墓)として使われたらしいという事が

発掘からわかったそうだ。・・・ホントに綺麗。

f:id:yuuko1220:20160209202437j:plain f:id:yuuko1220:20160209220202j:plain

次に向かった岩殿寺。長い階段で一気に山を登る。

総門に笹竜胆!(源氏の家紋)

f:id:yuuko1220:20160209202440j:plain

子育て地蔵 & 爪堀地蔵

f:id:yuuko1220:20160209202441j:plain f:id:yuuko1220:20160209202442j:plain

爪堀地蔵尊、これは弘法大師さまが 爪で掘ったとされる。

形が曖昧でリアル。爪で石を掘る・・・想像して・・・・いたたたたたた。

 

なぜか前掛けが沢山の本堂(1728年)と

ひとつ面白い「穴」を発見。「蛇や蔵」へびやぐらと読むのかな?

江ノ島弁天窟に通じると伝わる。

f:id:yuuko1220:20160209202444j:plain f:id:yuuko1220:20160209202445j:plain

ほかにも 観音堂裏の岩に開いた穴の奥の院、鏡花の池など見学。

見どころ沢山の立派なお寺だった!(坂東三十三観音札所 第二番)

 

ここから名越切通を通って 鎌倉報国寺あたりに出ようと思い

法性寺から山へ入ろうと進む。猿畠山 法性寺。猿、かわいい♪

f:id:yuuko1220:20160209202447j:plain

このお寺も 急な坂道にダメ押しで階段が続き、一気に上へ。

疲れた、暑い・・・と振り返った光景。やっほー

f:id:yuuko1220:20160209202448j:plain

法性寺から名越切通は何度か通っているが 

途中の「大切岸」を触れるほど間近で見たのは初めて。

過去の巨大石切り場の跡、大切岸の見学路が

綺麗に整備されていて嬉しかった。

f:id:yuuko1220:20160209202450j:plain

全部で800mもの崖が続く光景。

日当たり良く、乾いた綺麗な層が白く明るく見えて

鎌倉石切り場跡とは また違った奇観が楽しめると思う。

名越切通 大切岸の風景。2016.02.08 - YouTube

 

切通から報国寺方面へと山の中を行くつもりが

脚の親指が痛くなってきてしまう、ちょっと外反母趾気な私。

階段が指に来たのかも。

 

 山の中、無縁仏慰霊塔エリアのにゃんこに会う。

ここにはいつも猫が数匹居るのだが。。。

この時、慰霊塔のフェンス前に ペットを捨てた?と思われる

可愛らしい紺色の布製キャリーが蓋の開いた状態で置かれていた、嫌な気分だ。

 

猫「右足痛そうだね?無理すんじゃないよ、姐さん。」

f:id:yuuko1220:20160209202451j:plain

足の親指が痛いので 予定を変えて

大町あたり(安国論寺付近)で 下界へ下りて街歩きに変更した。

 

外反母趾のサポーターを試してみようかなww



 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村