りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

扇湖山荘(鎌倉山)

庭のテラスから、こんな風景が毎日見られたら

気持ちがよいだろうな~。

 

f:id:yuuko1220:20151128225109j:plain

向こうに見えるのは 鎌倉の海。

相模湾が扇を広げた形の湖の様に見える。

だから「扇湖山荘」(せんこさんそう)という。

先日見学に行って来た♪

 

大正から昭和初期に開発された別荘地、鎌倉山にある

広大な山荘。(わかもと製薬の創業者の別宅であり、晩年を過ごした)

今は鎌倉市の管理で 年に数日春秋に公開されているようだ。

 

内部はこんな感じ↓↓飛騨高山の民家を移築したもの。美しい色。

f:id:yuuko1220:20151128225110j:plain f:id:yuuko1220:20151128225111j:plain f:id:yuuko1220:20151128225113j:plain

平成22年に鎌倉市に寄付されたばかり?なので 

これからどんな風に使われるのか・・・

美術館なんかもいいなあ~~なんて(´・ω・`)

f:id:yuuko1220:20151128225121j:plain f:id:yuuko1220:20151128225122j:plain

斜面に庭園、樹木も沢山で、季節の良い時には素晴らしいと思う。

紅葉に合わせての公開だったのかもしれないが、

今年の紅葉の見ごろは やはり まだだった。。。

見学は無料で 見終わると出口に透明の募金箱がある。

 

山荘の門を入ってすぐに 切通しがあって

頭上に橋がかけてあったのが最初に驚く光景だった。

f:id:yuuko1220:20151128225115j:plain

この光景を見て 鎌倉大町の釈迦堂口遺跡を思い出した。

似ている。

 

・・・・(脱線)

2011年に撮影した釈迦堂トンネルの山にある遺跡の切り岸と橋↓

4年前に私は この古くなった赤い橋を渡ったが

f:id:yuuko1220:20151130100958j:plain

今は橋も遺跡自体も 朽ち果てているだろうと思われる。

こっちの山荘遺跡は観光マップにも載っていない

忘れられた遺跡なのだ。もったいない!

また見に行きたいな(´・ω・`)!!

・・・・・(脱線終わり)

 

鎌倉山の上のほうは、豪邸の並ぶ素敵なところで

景色もきれいだけど 建築物の見学も面白くキョロキョロしっぱなしだった

 

そんな場所からの景色

江の島はこんな角度から見える。

f:id:yuuko1220:20151128225117j:plain

富士山もよく見えた。

f:id:yuuko1220:20151128225116j:plain

 

この日の生き物は、ふもとの夫婦池でお昼を一緒に過ごした

カモとムラサキシジミ。

f:id:yuuko1220:20151128225119j:plain f:id:yuuko1220:20151128225118j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村