りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

THE クロ

連休中 俣野別邸庭園に散歩に行ったら ちょうど馬頭琴の野外演奏をしていて

ちょっとさみしいような 優しい音色を聞きながら植物を眺めた。

(俣野別邸庭園 紅葉まつり http://park.hama-midorinokyokai.or.jp/event/event/2015-11momiji

 

この日は曲線が目に付いた。

 ぽつんとひとつ、ユキヤナギ

f:id:yuuko1220:20151124124000j:plain沢山咲く春よりも寒い時にポツンポツンと咲く方が 雪に似ていて好き。

 

コムラサキニシキギの実。。

f:id:yuuko1220:20151124124005j:plain f:id:yuuko1220:20151124123959j:plain

 

あっ!ハート。。。

f:id:yuuko1220:20151124124003j:plain

 

 

昨日、田舎から送ってきた荷物の 

新聞紙に包まれたリンゴを 開けてみたら 

それは リンゴではなかったー(゚д゚)

 

うわーーー!!手に余る程の大きさのザクロ。

 f:id:yuuko1220:20151124155256j:plain

こんなに完璧なシルエットのザクロは 私には生まれて初めてだった。

 

ザクロと言えば子供の頃から そう、

その辺の樹から 割けて薄ピンク色の実が覗いている物を

取って食べる、というより結局食べるのが面倒になって途中で止める。

私はザクロを買ったことが無かったんだなぁ・・・だからこれには驚いた。

 

割けていないザクロは 切り方が不明だ。

でも 上と下を切ってみる。

うわーーーー

f:id:yuuko1220:20151124121406j:plain

「なんか すごい・・」歯に似てるという直感

 

パッカーン・・・・

f:id:yuuko1220:20151124121349j:plain

赤い・・・・普段目にしない赤の種類だ。

・・・・何かこう、グロテスクなモノに見えてきた・・・・

ザクロはあと2つある。

赤い・・・・・・・このあたりから私は 妙な高揚感に襲われ

まばたき少なく無心に 右の親指でポロポロと器に実を落としていった・・・・・

 ドキドキドキ・・・・

赤い点が 周囲に散った。

f:id:yuuko1220:20151124120504j:plain f:id:yuuko1220:20151124121835j:plain

こんなランダムに実が詰まっていたとは!面白い構造だな。

ザクロは種に女性ホルモンみたいな成分がほんの少量入っているみたい。

ちょっとずつ種ごと食べる事にした。

f:id:yuuko1220:20151124114812j:plain

とりあえず ワインに入れたりしてみた(笑)

ヨーグルト、サラダにかける・・・・それくらいしか思い浮かばない。

ジューサーを持っていない私。

 

種ごとバリバリ食べると

美味しくはない(笑)けれど実が厚いのでジューシー。 

来月、ま、またひとつ年を取るので、足りない成分をここで補充補充。

 

 「ザクロは人肉の味?」メモ♪

子供が沢山居た「鬼子母神」は 

近隣の幼児を食べるという、

恐ろしい振る舞いをして人々に恐れられていた。
困ったお釈迦様は鬼子母神を更正させるために、彼女の末の子供を隠した。

嘆き悲しむ鬼子母神に対して釈迦は、

多くの子供のうちの一人を失っても悲しいのに、

お前に子供を食われた両親の悲しみはもっと深いのだと戒めた。

そしてお釈迦様は

 「人間の肉が食べたくなったら、人間の肉とよく似た、

 このザクロを食べるがよい」
と言って、鬼子母神にザクロを渡した。

・・・・・お釈迦様は人間の肉の味を 知っていたのか否か。

 

人肉・・・十数年前、東京の東久留米に住んでいた時に

近くの産院が 出産当日のお祝い膳に 産婦の「胎盤」の刺身を出していた。

友人が「生姜醤油で食べたよ、まさにレバ刺し!」と言っていた。

哺乳類で胎盤を食べないのは きっと人間くらい、

きっとものすごく栄養があるんだろうなー。

 

そんなことを思い出しながら バリバリとザクロの種を噛む。

今朝はヨーグルト。うん 食べやすい。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村