りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ニシキギの紅 ・遊行寺特別展

散歩で目に付いたニシキギの赤い色。

春に花が咲くそうだけれど 花には気がついたことが無いなぁ・・。

・・・調べたら目立たない、小さな薄緑の花だった。

f:id:yuuko1220:20151119084309j:plain

いい天気だなと上を見たら 送電線に無数の鳩。

これは群れなんだろうか!?一斉にアノ鳴き方で合唱したら 面白いだろうな。

鳴いているのかな?と耳を澄ませても 高すぎて聞こえなかった(笑)

f:id:yuuko1220:20151118130341j:plain

「鳩 鳴き声」で検索したら 楽譜が出た(笑)!!面白い(/ω\)

f:id:yuuko1220:20151119092728j:plain

 

遊行寺宝物殿で開催されている

一遍聖絵を3度目にしてやっと見ることができた。

一度目は 入場制限を待ちきれずに途中で列を抜けてしまい(笑)

二度目は 休館。なんと開催中、平日の火・水・木連続で休館日なのだそうで・・

三度目、30分前の9時半に着いたら 誰もいなかった(笑)

f:id:yuuko1220:20151119093336j:plain

境内を散策して待った。

f:id:yuuko1220:20151118130337j:plain f:id:yuuko1220:20151118130338j:plain

15分前になると列が出来始めた。

中が狭いけれども(後ろの人に押されながら)じっくり見て45分ほど過ぎた。

聖絵の細かさは どの部分を見ても面白く、犬だとか

いろんな種類の(・・・乞食や非人のような人まで)

人物が表情豊かに描かれていて 顔を近づけて見た。

聖絵が収められていた 4段重ねの木箱も展示されていた。(3巻ずつ並べて収納)

6巻の最初の江ノ島の部分を見たかったけれど無かった。

スリムな富士山の絵は見られたけれど。

飛び飛びではなくって最初から、全部繋げて見てみたい。図書館で一遍聖絵の本を借りよう。

 

出てきたら 行列が出来ている。平日でこれじゃあ土日は大変。

f:id:yuuko1220:20151118130340j:plain

ご近所の遊行寺、いつも静かなので 行列の風景が私には新鮮に映った。

 

 

寒くなるとお昼に食べたくなる袋麺を

パケ買いした。まずはイカ墨ラーメン。

私には比較するラーメン経験があまりないけれど 美味しかった♪

。。。周囲に小さな黒い点が飛んだけど(=_=)

f:id:yuuko1220:20151118131207j:plain f:id:yuuko1220:20151118131146j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村