りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

「サザエでございまーす」江ノ島。

買物しようと街まで出かけたが・・・ 

思わず海へ寄ってしまう事が多々ある。

 

昨日は土曜日だったけれど

翌日から雨が続くようなので 

ちょこっと散歩しよう♪と江ノ島へ。

 

お魚くわえたドラ猫。。。

じゃなくて駐輪場の寝子。

f:id:yuuko1220:20151107223858j:plain

薄目を開いて 一応警戒?

この子は 聖天島とバイク置き場でよく見る子。

 

南の磯を一回りして、釣りや沖を眺めた。

広鵜島という岩に カモメがたくさん。

f:id:yuuko1220:20151107223450j:plain f:id:yuuko1220:20151107223449j:plain

沖の方には ヨットがたくさん。 

全日本学生ヨット選手権大会の旗を見かけたからレース中?

なんであんなにヨット同志集まって ワサワサひしめいているんだろう?

ヨットって、何をどうしたら、なんだって言うの???

と、ヨットのルールをググってみたら ややこしすぎてダメ。(笑)

 

私はトンビやカラスを眺めていよう・・・・

。。。。と、イソヒヨドリ♂が止まっている。

私が立ち止まって目をやると、、、

f:id:yuuko1220:20151107223452j:plain

手すりの隙間に隠れちゃった。青が綺麗に撮れない(´・_・`)

f:id:yuuko1220:20151107223451j:plain

 

そして、一度江ノ島のサザエ(サザエ島)を見てみたかったので・・・。

去年建物が新しくなった 江ノ島ヨットハーバー(湘南港港湾事務所)に入ってみた。

 

海に向かって突き出た プロムナードには 小さな緑地も伸びている。

奥に見える階段状の山が「サザエでこざいまーす」「サザエ島」1999年~)

江ノ島灯台、いつもと目線を変えてお花と一緒、メルヘン調に。。

f:id:yuuko1220:20151107223854j:plain f:id:yuuko1220:20151107223857j:plain

サザエ島には タイドプールと言って 磯が造られている。

のんびりするのに良い場所かもしれない♪また来よう♪

サザエ島上から振り返って江ノ島を見るとこんな風景・・・

f:id:yuuko1220:20151107223456j:plain

東の海を見ると 小動岬(こゆるぎみさき)が正面に見える・・・・・

よく見ると小動岬にも「穴~~~~~っ!」

f:id:yuuko1220:20151107223455j:plain

 拡大!太平洋戦争末期に掘られた横穴陣地跡。f:id:yuuko1220:20151107223454j:plain

小動岬には、黒船来航以前から砲台があり、海から見て小動神社の右手の台地に

3挺の大筒と物見櫓があって 腰越砲台と言っていたそうだ。

 

帰り道、イソヒヨ鳥のメスも居た~♪イソヒヨ鳥は黒い目が魅力的。

f:id:yuuko1220:20151107223453j:plain

 

  

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村