りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

塩なめ地蔵 

この時期の鎌倉は 紅葉には早いけれど

歩くにはちょうど良い気候。

 

昨日は、鎌倉宮から滑川へ出て 川沿いに十二所方面へ・・。

f:id:yuuko1220:20151104165458j:plain f:id:yuuko1220:20151104165459j:plain

報国寺を過ぎたところに ”よねこベーカリー”という小さなパン屋さんが出来ていた。

・・・よねこ、米粉を使ったパンとある・・気になるがとりあえず通過。

 

光触寺のお地蔵さんを見に行くために先を急ぐ。

この金沢街道は、昔(鎌倉時代~明治時代)

横浜の六浦から塩を運んだ「塩の道」で、光触寺には当時の塩商人が

塩を備えた「塩なめ地蔵」がある。

 

お寺を目指して歩いていくと あ!また!魅力的なお店が( ՞ਊ ՞)!!

泉水橋の信号のところに カフェが!!入口のメニューには

エスプレッソ、アメリカーノカプチーノ・・・・珈琲メニューがずらり。

f:id:yuuko1220:20151104165500j:plain f:id:yuuko1220:20151104152032j:plain

アルファベッティカフェ

・・・エスプレッソを1杯引っ掛けて行くことにした♪♪

エスプレッソを飲むのはかな~り久しぶりだった。家では出来ないからなあ(´・_・`)

シュガーポットのエメラルドグリーンの色が可愛くて印象に残っている。

聞くと、朝8時からやっていると言う。9時過ぎに鎌倉へ出る私には嬉しい。

こんどは朝食を抜いて来て モーニングをゆっくり食べたいな・・・。

 

十二所に入り、道沿いの駐車場の奥崖に

穴が見えたので 寄り道して見せていただいた。(荒川酒店付近)

f:id:yuuko1220:20151104165531j:plain 

これは、岩風呂跡じゃないかな!?

以前浄妙寺で見た「足利家の岩風呂跡」と同じような大きさ、形だ。

こっちはリヤカー水没、足利家の方には自転車が水没していたっけ。

こんな遺跡があちこち、本当に放置されて埋もれてしまっている。もったいない。

 

光触寺に着いた。

f:id:yuuko1220:20151104165509j:plain

ここの一遍上人は イイ顔・・・ちょっと若く見えるのかな!?

f:id:yuuko1220:20151104165511j:plain

「塩なめ地蔵」さん、お顔がうっすら。(もともとは金沢街道の傍らにあったそうだ)

f:id:yuuko1220:20151104165529j:plain

お供えの塩が ちょっとずつ沢山だ。

昔は「沢山塩が売れますように」と供えたもの。今はなんて声をかけるんだろう。

f:id:yuuko1220:20151104165528j:plain f:id:yuuko1220:20151104165530j:plain

このお寺の奥の谷戸にも 墓地とその周辺にやぐらが沢山あった。

ここから山に入っていったら面白そう。岩の断面が美しい石切場跡が見事だった。

f:id:yuuko1220:20151104165513j:plain

 

重い塩を持って運んだ 「朝比奈切通し」にも寄った。

雨が降ったのは二日前の月曜日なのに、まだ水が多かった。

道の真ん中を沢が横切っていたり・・・・ツルツルの道。

f:id:yuuko1220:20151104165519j:plain f:id:yuuko1220:20151104165522j:plain

この道は朝は日陰で暗いのだけれど、太陽が登って 日が差してくると

キラキラしてとっても気持ちが良い。

f:id:yuuko1220:20151104165502j:plain f:id:yuuko1220:20151104165506j:plain

 この日はアオジとガビチョウ、タイワンリスを何度も見かけた。

虫が居なくなったなあ~~!!

 

おまけ、お土産に買った「よねこベーカリー」のパンはこんな感じ↓↓

「大人のシナモンロール」「角切りベーコンサンド」「あんこメロンパン」など。

米粉ならではの歯ごたえで 美味しかった。小さくて可愛いお店。

パンはガラスケースの中に並んでいる。懐かしいような雰囲気。

f:id:yuuko1220:20151104152047j:plain

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村