りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

子福桜 緑檸檬 辻堂海岸

虫の声の無い 静かな夜になってきたなあと思っていたら

2,3日前からから コオロギが鳴き出した。室内で。

カエル用のSサイズだったイエコオロギが 

Lサイズくらいにまで成長して鳴き出した。

控えめな鳴き方なので心地よいBGMになっている。

 

子福桜という桜を見た。散り際に、花の中心が赤くなるのだそうだ。

サンシュユの赤い実は、横文字にするとコーネリアンチェリー、

ジャムやシロップ漬けに良いって・・・・鳥も食べていないようだけど 

味が気になるな。。。落ちていないかな。。。無かった。

f:id:yuuko1220:20151101222305j:plain f:id:yuuko1220:20151101164758j:plain

 

遊行寺の大きな桂の木をよく見たら 何か実が付いていた。

雌雄異株で、雌の木はこんなふうにシルエットが可愛くなるそうだ。

木の周囲にはもちろん、カラメルのような香りが溜まっている。

f:id:yuuko1220:20151101164755j:plain

 

檸檬

この間収穫したレモンだけれど、密閉して10日置いたのに

一向に黄色くならない。緑のまま。

なので 緑のレモンのまま、4個を使ってジャムを作った。

(実を まるごと柔らかく茹でて、搾って、皮は更に茹でて苦味を減らしてから煮込む。)

仕上がりは ちょっとテンションの下がる色だけれど、美味しい♪♪

f:id:yuuko1220:20151101165022j:plain f:id:yuuko1220:20151101165048j:plain

わざわざ緑のレモンを収穫してジャムにして売っていたりもするので

この 微かな苦味も好まれるのかも♪

 

ダリアの時期。

f:id:yuuko1220:20151101164756j:plain

f:id:yuuko1220:20151101164800j:plain f:id:yuuko1220:20151101164759j:plain

そういえば しおれた状態のダリアを見たことがない。

この大きな花が終わる時。。。私の想像では かなり怖い。

⇒全部の花びらが尖って放射状に茶色く捻れた状態。

 

 

夕刻の辻堂海岸

f:id:yuuko1220:20151101164411j:plain

ちょっと下がって物陰からえぼし岩

f:id:yuuko1220:20151101230706j:plain

明日は雨予報。冷たそうだな・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村