りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

深まる秋

昨日の江ノ島と富士山(七里ガ浜海岸駐車場付近の浜から)

f:id:yuuko1220:20151009221617j:plain

富士山、もう白く雪化粧しても良い頃だ・・・

 

すぐ近くの 遊行寺の銀杏も北側が微かに色付き始めた・・・

 f:id:yuuko1220:20151001151828j:plain

この大銀杏の向こうに見える遊行寺の宝物館が

知らぬ間に綺麗にリニューアルされていた。

来週から 国宝「一遍聖絵」の展示が始まる。

県内他の3館と共同展示で 東京国立博物館との連携企画・・・

http://www.jishu.or.jp/na/exhibition-ippenhijirie

いつも静かな遊行寺に沢山人が来るのかな~。

 

引地川沿いを散策していたら

ススキが風に綺麗に流れていたので しばらく眺めていた。

f:id:yuuko1220:20151009163716j:plain

サーーーっという風を聴いていたら

頭上を厚木基地の戦闘機が通過して 爆音に顔が歪む。何度も通る。

戦闘機の音は ある地点で急激に大きくなって 過ぎていく。

爆音で空を睨む頃には 機体はあっちへ飛んでいってしまっている。

2機がピッタリくっついて飛んでいたりすると ハラハラ。

 

戦闘機は速くて私には撮れないけど 

4機でくっついて飛んでいる時などは、

撮って置きたいかな、なあんて気もするのだけれど(´・ω・`)

(引地川親水公園付近)

f:id:yuuko1220:20151009163715j:plain 

田んぼのサギ君たちも カラスも「うるさい」と思っているに違いない。

右「ああああああ うるさーい」

左「やめてー」

f:id:yuuko1220:20151009163456j:plain

「ま、また来たっ!!」

f:id:yuuko1220:20151009163457j:plain

カワセミちゃんだって クールに見えてイライラしているのかも。

だってこの子胸の毛が立っているから(笑)「早く行け早く行け早くいけ・・・・」

f:id:yuuko1220:20151009163455j:plain

鳥の聴覚は 人間よりもちょっと劣るらしいけれど

小さな身体にあの音は 振動を伴って感じたりしないのだろうか、

戦闘機がよく通過するこの地域でも 鳥や虫たちが居なくなるわけでも無いし、

ちゃんと環境に合わせて生きていけるんだなあ・・・。

f:id:yuuko1220:20151009225825j:plain

「南」と書いた木の板に止まる 赤とんぼ。秋。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村