りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

十月桜 秋の花

先日晴れた日に 歩いて大船方面へ。。。

途中、植木の久成寺へ寄ったら 山門の左に桜を見つけた。

十月桜(9/29)

f:id:yuuko1220:20151001151600j:plain

目的は大船モールで買い物だったのだけど、

その先のフラワーセンターに行きたくなったので寄り道。

ちょうど「秋の洋蘭展」が始まったところで 展示室は賑わっていて入れなかった。

 

水辺から ミズカンナの実と温室の睡蓮。

f:id:yuuko1220:20151001151601j:plain f:id:yuuko1220:20151001151606j:plain

キバナコスモスが、沢山咲いていて鮮やかな色、カメラを向ける人が沢山。

f:id:yuuko1220:20151001151605j:plain

 

面白い木の実を見つけた、

オーストラリア原産の「ハケア・セリケア」ヤマモガシ科

・・・・・・多分この名前は覚えられない(笑)右の実は、「ハンカチの木」

f:id:yuuko1220:20151001151607j:plain f:id:yuuko1220:20151002103154j:plain

植物園だと、↑↑こういった実は、処分してしまうのか??

何をするっていうわけじゃないけど、変わった実を見ると欲しくなる(=_=)

外で拾った実だとか種、小さなジップロックに入れて引き出しにしまったりしている。

翌年 植えてみようと思いながらそのままになっていたり(笑)

でも 欲しい(笑)

 

鶯谷の祖母の家に行くと 小さな袋に花の名前を書いたものが

沢山あったのを覚えている。

先月 祖母(93)はいよいよひとりで出来ないことが増えて

小田原の老人ホームへ引っ越したけれど、

一人暮らしだった祖母の家の 細かな荷物の処分に 

私の母と叔父は随分参っていたなあ・・・

私も他人には理解できないような雑貨が多いから いずれ同じようになる気がする。

老人ホームへ会いにいくと 「ゆうこちゃん、これ要らない?」と言って

古い紙の箱にギュウギュウに入った 昔の根付けや小さな人形たちを見せてくる。

会いにいくたびに 断れずに雑貨が増える私(笑)(/ω\*)どうしよう

 

吾亦紅・女郎花

f:id:yuuko1220:20150929143450j:plain f:id:yuuko1220:20151001151602j:plain

 

この日は夕方 海まで出た。

日が暮れるのが早くなったなあ~。

f:id:yuuko1220:20151001151353j:plain

30分眺めて 空はちょっとピンクになったけれど 

帰る時間になってしまったのでここまで(´・_・`)

シンデレラじゃないけれど自分で決めた門限がある(笑)

海風は冷たかった。

(片瀬漁港からえぼし岩

f:id:yuuko1220:20151001151355j:plain

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村