りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

ドブ板通りの裏通り

前回の観音崎のあと、横須賀をちょっと歩いたので

その風景を。

 

ドブ板通り・・・・・

昔この道には 真ん中にドブ川が流れていて、通行の邪魔になるので

海軍工廠から分厚い鉄板を提供してもらい 

ドブ川に蓋をしたからそう呼ばれるようになったそうだ。

「$ドル街横須賀」の看板があるお店は $ドルが使える。

f:id:yuuko1220:20150925160911j:plain

ネイビーバーガーを食べようと思ったらショップはどこも長い行列でびっくりした。

夜は仕事を終えた米兵さんも混じって 賑やかなのだろうな。

f:id:yuuko1220:20150925160918j:plain f:id:yuuko1220:20150925160919j:plain

 

通りから一本裏へ行ってみると 

わー!好きな感じだ、スナック街。

f:id:yuuko1220:20150925160913j:plain

銭湯の入口。渋い「大黒湯」まだ開いていない。白乳泉・草津湯の花?

(2階は雀荘だったみたい。)

f:id:yuuko1220:20150925160914j:plain f:id:yuuko1220:20150925160915j:plain

裏通りのほうが 私好みかも(笑) 素敵な米兵さんを見かけた。

f:id:yuuko1220:20150925160916j:plain f:id:yuuko1220:20150925160917j:plain

 

汐入のミカサカフェで ”チーズホットドッグのポーク”を食べた(写真忘れた)

ホットドッグメニューはビーフかポークを選ぶ。

久しぶりにボトルのマスタードを自分でかけたら 

改めてマスタードに惚れた。

で、マスタードを買ってきた。

カフェではハインツの大きなボトルだったけど

私の行くスーパーには売っていなかった( ՞ਊ ՞)

f:id:yuuko1220:20150925161935j:plain

 

 

 (おまけのカエル)

川沿いのアマガエル、同じ場所の二匹、目が違う。

f:id:yuuko1220:20150924141851j:plain f:id:yuuko1220:20150924141850j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村