りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

木の実と 「かえる」の成長具合を是非。

昨日も今日も雨。明日も明後日も雨らしい。
青い空が見たい・・・

 

先週土曜日の空(戸塚西公園)秋らしい空だったなあ・・・。

f:id:yuuko1220:20150908143156j:plain戸塚にある原宿の「ドンキ」へ行ったあとに 散歩した。

公園の周囲の谷を降りる細い道の先には 小さな集落と三島神社があるのだが。

f:id:yuuko1220:20150908143149j:plain

 ちょうどこの日はお祭りの準備で 神社を見ることは出来ず。

 

公園内で秋探し。。。。

赤と黒の「ゴンズイの実」、「モミジの実」

f:id:yuuko1220:20150908143150j:plain f:id:yuuko1220:20150908143151j:plain

「ミズキの実」、「コブシの実」

コブシの実はこのあと長くなって、もっと面白い形になるから楽しみ。

f:id:yuuko1220:20150908143155j:plain f:id:yuuko1220:20150908161626j:plain

手の届かないところに 栗が沢山覗いていた!!太った美味しそうな栗。

バッタ君は ショウリョウバッタじゃなくって「ショウリョウバッタモドキ」。

f:id:yuuko1220:20150908143157j:plain f:id:yuuko1220:20150908143323j:plain

 

公園のそばに 新しく大きなホームセンターが出来ていたので

飼っているカエルの餌にしてみようと 生まれて初めてペットショップで

「イエコオロギ」を買ってみた。

 

「Sサイズ10匹ください。」

 

若いお姉さんが淡々と ワっサワサ居るコオロギを

数えながら袋に入れて渡してくれた。

こんなふうに 新聞紙をクシャっとして一緒に入れてくれるとは思わなかった。

釣り餌のイソメやゴカイみたいに 小さなケースだと思ったら。

結構大きな袋 & 空気パンパン!!

f:id:yuuko1220:20150908145606j:plain

遠くのレジへ行く間、小さな子供が

「何が入ってるの?」という顔で目で追っていた(笑)

「珍しい新聞紙」という商品を買った人って思われたかも知れない。

それか ゴミをパンパンに膨らませて持っている変な人。 

 

 ↓ 以下 閲覧注意 ↓
 可愛いヒキガエル写真有り。

 

春にオタマジャクシで連れてきた

ヒキガエルの成長具合を是非どうぞ♪

 

変態直後の4月下旬↓

f:id:yuuko1220:20150908150927j:plain

6月中旬↓

f:id:yuuko1220:20150908150510j:plain

7月下旬↓

f:id:yuuko1220:20150908150306j:plain

そして現在↓中途半端な大きさのヒキガエル。

この子は アズマヒキガエルの様だ。

f:id:yuuko1220:20150908145534j:plain

2匹飼っているけれど 

まだ小さいから鳴かないし音も立たない匂いもない。

ヒキガエルはほかのカエルに比べて

縄張りを主張しないし喧嘩もしない穏やかな性格。

ほかの個体に干渉もしないそうで(笑)

完全な個人主義

いつも土に潜っていて 探すのに一苦労。

可愛くなってきた( ՞ਊ ՞)♪

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村