りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

カツラのお香作り

このごろ庭のトネリコの樹に 黄色いトンボが沢山飛んで来て 

上の方の枝に止まるのを見かける。

とっても綺麗な胸の色をしているけれど、アキアカネの未成熟?

(と思ったらウスバキトンボと教えて頂きました、noraneko222さん ありがとうございます♪)

f:id:yuuko1220:20150905151748j:plain

 

以前拾い集めたカツラの葉を部屋でパリパリに乾燥させた。

部屋中が毎日 桂の甘い香りだった。

f:id:yuuko1220:20150818204905j:plain f:id:yuuko1220:20150905154939j:plain

ミルミキサーで粉砕し 円錐形のお香にするので 紙で簡単な型を作る。

f:id:yuuko1220:20150905150959j:plain f:id:yuuko1220:20150905151000j:plain f:id:yuuko1220:20150905151001j:plain

このカツラ葉の粉に 水と糊材を混ぜるのだけど 糊材とは??・・・

調べるとハチミツもOKとあったので 

はちみつを少し混ぜて 型にギュウっと箸やスプーンでキツめに詰める。

f:id:yuuko1220:20150905151002j:plain f:id:yuuko1220:20150905151003j:plain

甘い良い香りだからイイけれど、この色と感触は何とも言えない(笑)

f:id:yuuko1220:20150905151006j:plain

雨ばかりだったので 昨日やっと乾燥終了して

焚いてみた!!

f:id:yuuko1220:20150905151007j:plain f:id:yuuko1220:20150905151008j:plain f:id:yuuko1220:20150905151009j:plain f:id:yuuko1220:20150905151010j:plain

この大きさで 燃え尽きるまでに30分かかった。

細い煙の筋をす~~~っと出して・・・・・

 

肝心の香りだけれど あれだけ乾燥時に出していたカラメル臭、

お香にすると よくあるお線香に近い香りだった気がする。が、悪くはない。

桂の葉っぱだけなのに ちゃんとお香と言える雰囲気を作り出したのは

興味深い。楽しい実験だった。・・・・・・実験(笑)

この先また、きちんと作って ちょっとしたプレゼントにしてみても 

プライズになって良いなと思った。

f:id:yuuko1220:20150905151011j:plain

 

 

(おまけ)茶碗バスの2つの花托。

f:id:yuuko1220:20150905151847j:plain f:id:yuuko1220:20150905151846j:plain

 

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村