りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

昨日の辻堂の波

昨日 久しぶりに太陽が顔を見せたので 海に行きたくなった。

 

午後の辻堂海岸

波の高さは1.5mくらい!?

「高波」という言葉、実際何メートルからなのかな?と思って調べたら

「高波」と呼ぶ高さに 特に基準は無いそうだ。

気象庁や気象台では 神奈川県での波浪注意報は1.5m~波浪警報は3.0m~とあった。)

f:id:yuuko1220:20150902170552j:plain

サーファーさん数人と 波打ち際で遊ぶ親子が2組程度。砂浜が広く見える。

またちょこちょこと 海を見に来たくなる季節になった。

f:id:yuuko1220:20150902170553j:plain

シロチドリ!?1羽でちょこまか。。。。足の動きがとても速い。

f:id:yuuko1220:20150902170802j:plain

 

 

家の近くの公園のアマガエル。

家で飼っているヒキガエルも ようやくこのくらいのサイズに成長した。

・・・・ヒキガエル、外見の可愛さではアマガエルには勝てないかな(笑)

 f:id:yuuko1220:20150902164135j:plain f:id:yuuko1220:20150902165143j:plain

ホウジャクみたいな茶色い蝶、色が いつも見るタイプと違った。

緑のバッタは クダマキモドキ。

・・・・ウマオイとかクツワムシ、どれも同じように見えるけれど産卵管があると見分けやすい。

f:id:yuuko1220:20150902164156j:plain f:id:yuuko1220:20150902164157j:plain

 

コスモスが少し咲いていた、

コスモスの写真を見ると その世界は湿度が低く感じる気がする。

実際は多湿だったけれど。

f:id:yuuko1220:20150902165044j:plain

f:id:yuuko1220:20150902165043j:plain

f:id:yuuko1220:20150902165045j:plain f:id:yuuko1220:20150902163752j:plain

 

セミがまだ 家の周囲で結構鳴いているけれど

今朝 庭で鳴き始めたミンミンゼミの声に、

「うわ、クマゼミだ!」と言ってしまった。

「ミンミン」と「シャンシャン」は似ていると思ったら

ミンミンゼミの鳴き声を速くしていくと クマゼミの鳴き声と重なるそうだ。

wikiを読んだら、

「人間の耳には全く違って聞こえるこの2種のセミは

鳴き声のベースとなるがほぼ同じである」と書いてあった。

レコードで言うと33rpmがミンミンゼミ、45rpmクマゼミ

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村