りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

伊豆下田 生き物と街歩き

週の初め、私の両親と下田へ遊びに行った。

台風の影響の高波で 遊泳禁止の白浜。荒れていても波がブルー。

白い砂は良いな。

f:id:yuuko1220:20150826225548j:plain

母が「CMをいつも見ていて、一度白蛇を撫でてみたいのよね。。」と言ったので

体験型IZOO(イズー)という動物園?を 初めて知り、行ってみた。

神奈川県では 流れていないCMだ。

ちょうど、友人と横浜の爬虫類カフェに行く話が 流れてしまったばかり。

願ったり叶ったりの私。

 

爬虫類と両生類専門のその動物園IZOOは こじんまりとしているが 

触ったり餌をやったり、

一部と触れ合うことが出来る なかなか楽しい場所だった!!

白蛇は撫でられなかったが 赤と白の綺麗な蛇などと触れ合ってご満悦の我々だった。

f:id:yuuko1220:20150826224612j:plain f:id:yuuko1220:20150826224611j:plain

f:id:yuuko1220:20150826224614j:plain f:id:yuuko1220:20150826224613j:plain

・・・そこで、私よりも大きな身体のゾウガメの

交尾を目撃してしまい、とーーーーってもびっくり!

オスが、辺りに響き渡るような声を上げるのだ。その上 ヨダレを垂らしていて(;´д`)

メスの方は涙を流していた。

それはそれは、それは衝撃的な光景だった。貴重なモノを見た。

(興味のある人は検索動画を⇒ https://www.youtube.com/watch?v=avYMJstx-Po 

 

翌日は下田港の街散歩。

 f:id:yuuko1220:20150826225540j:plain f:id:yuuko1220:20150826225536j:plain

f:id:yuuko1220:20150826225535j:plain f:id:yuuko1220:20150826225533j:plain

 

この建物は 唐人お吉物語の「お吉」さんが 営んでいた料亭の建物。

このような「なまこ壁」という壁の古い家が いくつも残っている。

f:id:yuuko1220:20150826225542j:plain

ペリーが日米下田条約の締結の時に行進した 川沿いの道ペリーロード。

江戸時代は 下田の花街で、かつての料亭や遊郭の建物が・・・・。

f:id:yuuko1220:20150826225538j:plain

 

スーパーを物色してみたら金目鯛が美味しそうだった!

キンメのあらは 私の住む地域では見ないから新鮮。

斬新な壁の酒屋さんも発見!伊豆石の壁に大きなホーロー看板。

清酒 アケゴコロ(明けごころ)」

隣家の取り壊しで 再び姿を現したそうだ。縦横180cmの文字板が並ぶ。

f:id:yuuko1220:20150826225547j:plain f:id:yuuko1220:20150826225543j:plain

 

下田八幡宮の仁王像が 変わっていたので。

胸の線は あばら骨。ちょっと愛嬌のあるお顔。

f:id:yuuko1220:20150826225545j:plain f:id:yuuko1220:20150826225546j:plain

 

下田猫

f:id:yuuko1220:20150826225534j:plain f:id:yuuko1220:20150826225537j:plain

藤沢に帰ってきたら 寒くて掛け布団が無くて困った!

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村