りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

トンボのウチワ

植物園に食虫植物展を見に行った。

小学生たちが写真を撮ったりメモをしたり、

自由研究なんだろうな、わたしもやりたい(笑)

長い葉っぱのモウセンゴケにトンボの上半身がくっついていた。

f:id:yuuko1220:20150808081528j:plain

これは 食べられたのかな!?演出!?

自然に生えている食虫植物を見るような散策がしたいなあ。

 

シダレエンジュのカーテン・・・・

f:id:yuuko1220:20150807223941j:plain

暑さで人も居ない植物園だけど なんとなく視線を感じた。

f:id:yuuko1220:20150807223944j:plain f:id:yuuko1220:20150807223947j:plain

 

こんなに炎天下を飛び続けるトンボの体温は 何度だろう

翅の付け根から 煙が出るんじゃないかなんて思う。

f:id:yuuko1220:20150807224346j:plain f:id:yuuko1220:20150807224347j:plain

ウチワヤンマが居た。あまり見かけないトンボ。

そういえば 私が見るのは 毎年この池かもしれない・・・。

f:id:yuuko1220:20150807224348j:plain

止まっているとお尻のウチワ部分を、上下にゆっくり羽ばたくように動かしていた。

あの部分の構造を手に取って 見てみたいと思うけれど 捕まえられず(笑)

f:id:yuuko1220:20150807224349j:plain

カノコユリのピンク

f:id:yuuko1220:20150807223939j:plain

サルスベリのピンク。

f:id:yuuko1220:20150807223940j:plain

クマゼミとツクツクホウシが 家の周りでも鳴き出した。

昨日の朝は 庭木にメジロコゲラが珍しくやってきて

枝をつついていたけれど こんな貧相な木に何が居るんだろうと思う・・・(笑)

 

庭でとれたブルーベリーを半分 天日干しした。

f:id:yuuko1220:20150807180614j:plain f:id:yuuko1220:20150807180541j:plain f:id:yuuko1220:20150807180510j:plain

何をもって 完成とするのか 見極めが分からないが・・・

f:id:yuuko1220:20150807180353j:plain

酸っぱいブルーベリー、干したらやっぱり酸っぱい。風味は強くなる。

これは多分 マフィンとかスコーンにして食べるんだろうな。

もうちょっと涼しくなったら オーブンを使おう。

 

 

今朝はちょっと涼しい気が。

立秋か。

 

 



 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村