りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

つぼみが上がってきた!

春に植えたチャワンバスの葉っぱが最近増えたなー♪

と思っていたら

f:id:yuuko1220:20150803230818j:plain

今朝、つぼみを発見した。

f:id:yuuko1220:20150803230819j:plain

葉っぱに隠れて控えめに伸びてきた、

ピンクの部分の大きさは 2センチくらい。

最初はこんなに小さいものなのか!?

f:id:yuuko1220:20150803230820j:plain

アシナガバチが朝、水を飲みに来る様で(写真左隅)たまに、

葉っぱの上の水玉を飲んでいるという絵本の様な光景が見られる。

 

近くの公園でホトトギスが咲き始めた、チャワンバス、抜かされちゃったー!!

f:id:yuuko1220:20150803224811j:plain

 

レースみたいに可愛くなった葉っぱ。何匹で食べたんだろう!?

f:id:yuuko1220:20150803224807j:plain

 

(昆虫写真 ↓ ↓ 蛾がいます) 

「うーむ、やれやれ。虫のわたくしたちも、暑いのです。」

f:id:yuuko1220:20150803224808j:plain f:id:yuuko1220:20150803224809j:plain

 

「みーーたーーなーー?」

・・・・カマキリって 本当にこっちの瞳の中を見てくるみたい。

f:id:yuuko1220:20150803224810j:plain

 

優雅。イナバウアー。暑いからこんなふうに休憩?

f:id:yuuko1220:20150803224812j:plain

初めて会った、面白い!!でんでん太鼓みたいな模様だなあと思って

名前を調べたら、「オスグロトモエ」あるいは「ハグルマトモエ」。

似ていてわからないww。

でんでん太鼓の模様っていうのは、「三つ巴」三つのトモエ模様が描いてある。

しずくみたいな?まが玉みたいな?、カンマ?みたいな「巴」模様、

この蛾の模様を真似したのかもしれない!?(笑)

f:id:yuuko1220:20150803224813j:plain

 

 

(ちびヒキガエル)

アブラムシ取りに ほとほと疲れたのもあって

カメのエサを食べてくれるように 練習中。

だんだんコツがつかめてきた。

www.youtube.com

この子達が舌で獲物をとる場合、その、伸ばした舌って

あまり狙いが正確ではなくて、失敗が多い。

ヒキガエルの性格なのか 3回失敗すると諦めて 

いじけたように退いてしまうので 厄介(笑)

 

カエル用に 小さな虫をとるとか、

夏場の室内に迷い込んだ昆虫を 綺麗に捕獲するとか、

そんなGOODSを買った。「虫バキュームハンター」(笑)

1300円くらいだった。9V電池使用。

f:id:yuuko1220:20150804070240j:plain

先日、天井のゲジゲジを難なくキャッチしてスッキリ。

ガガンボもスイっと吸い込む。

面白い商品があるものだなあ~。

潰さなくて良いっていうのが いいな。

カエルちゃんの餌用に使って行くつもり♫

 

 

 


tabelog.com

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村