りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

「ユダの耳」

2年前に 洗面所の壁から 菌類のキクラゲを収穫したことがあった。

あれは寒くなった11月だった・・・

 

ria.hatenablog.com

 キクラゲの旬は 6月から9月だそうで、

まさに。ジメジメムシムシ・・・・・

今回登場するのは

ジャーーン!立派!

f:id:yuuko1220:20150709220739j:plain

ヨーロッパやアメリカでは「ユダの耳」と呼ばれているそうだ。

見れば見るほど 耳たぶに似ているもんなぁ~・・・(笑)

「ユダ」とは人物の名前であり ユダヤ人でもある。

だから食用という考えは あちらには無いらしい(´・ω・`)

 

素材そのものを味わってみたくて シンプルに生姜でいただく!!

f:id:yuuko1220:20150709220434j:plain

 

「大丈夫です、買ってます。」

f:id:yuuko1220:20150709220604j:plain

いつも行かないスーパーにいったら 

たまたま目にとまって購入した「生きくらげ」

あまり売られていない気がするけれど、地域でちがうのかな?

キクラゲの菌床栽培、どんなハウスでどんな光景だろう・・・・( ՞ਊ ՞)!!

 

生は初めて。さっと茹でて食べてみたけれど、

「脇役として炒めたほうが美味しいのでは?」というのが私の感想。

ただ、コリコリ食感は新鮮さを実感できた気がする♪♪

 

 先月、

最寄駅の藤沢駅北口の開発で 駅に向かって広い道路が開通したり

大きなスーパーや建物がいくつか増えた。

すぐ近くのアノ素敵な廃墟エリアは無事かなあ?と

先日のジメジメの雨の日、見に行った。

無事だったーーー(笑)

f:id:yuuko1220:20150709220405j:plain f:id:yuuko1220:20150709220408j:plain

賑やかな駅前のひとつ裏の一角に残る こんな場所、

ぽつんとここだけ無くならない理由を深く知りたかったりする(´・ω・`)

f:id:yuuko1220:20150709220407j:plain

「うんうん、僕たちも知りたいよ。」

f:id:yuuko1220:20150720092405j:plain  f:id:yuuko1220:20150720092416j:plain

 

今日も日差しが痛いくらいだなあ・・・・・

庭から空を見ると かなり上空に鳶が回っている。

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村