りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

雨の前に徘徊。

明日は雨だから 海と空を見に。

午前中、光明寺の裏山から富士山を見た、

昨日の朝は雲の無い富士山を見られたけれど

今日は遅かった。隠れちゃった。

f:id:yuuko1220:20150715163617j:plain

光明寺大賀ハスは、沢山花が出ていた♪今が見頃の様子。

ここには、回廊から見る手前側に 八重咲きの「錦蘂蓮」(きんずいれん)、

奥の書院側に「大賀ハス」が植えてある。

大賀ハス

f:id:yuuko1220:20150715163615j:plain

↓本堂の床下の壁を ひたすら舐め続ける猫氏。

舐めながら奥へ移動。呼んでも夢中なのか、向いてくれなかった。

なんで舐めるんだろう(笑) 冷たいから?

ダンゴムシみたいにカルシウム摂取?(笑)

f:id:yuuko1220:20150715163616j:plain

 

その後 鎌倉宮に駐輪して散策。

瑞泉寺へ向かう。途中 足元に紐・・・?

じゃなくって ♥蛇の赤ちゃん♥

なんだろうヒバカリ幼蛇??ヒバカリなら初対面~♪♪

f:id:yuuko1220:20150715163618j:plain

瑞泉寺方面へ向かい、護良親王墓に寄る・・・

私は階段が好きじゃないけれど

宮内庁管理のこの場所は 綺麗に整備されていて 緑がとっても気持ち良い。

三つの階段を登ってゆく。これでもかと続く単調な階段。

特に二番目の階段は心臓破り(;´д`)

三つの階段

f:id:yuuko1220:20150715163624j:plain f:id:yuuko1220:20150715163625j:plain f:id:yuuko1220:20150715163626j:plain

三つ登りきったところに もう一つ、門のついた階段。

f:id:yuuko1220:20150715163627j:plain

あの上がお墓で宝篋印塔があるそうだ。見えないけれど。

ここは何故かまたきたくなる場所。

この高さを吹く風が気持ち良いとか静かとか、そんな理由だと思う。

 

 

瑞泉寺では気持ちの良い竹の風景とフヨウが迎えてくれた。

「老母出て さとせば蛇の 去りにけり」

f:id:yuuko1220:20150715163620j:plain f:id:yuuko1220:20150715163621j:plain

f:id:yuuko1220:20150715173657j:plain f:id:yuuko1220:20150715163619j:plain

本堂の隙間から覗くと、並んだ三体のうち、

右の夢窓国師像の顔が 生きているような眼差しで長いこと見てしまった。

 

今日もかなり暑いな・・・と思うけれど

海が近い分 風がある。

ここでは35度を越えるようなことは無いから

テレビで、全国の最高気温を見るたびに、

これくらいで文句を言ってはダメ、と思う(笑)

庭園に、ルリシジミとシオカラトンボが沢山居た。

f:id:yuuko1220:20150715163623j:plain f:id:yuuko1220:20150715163622j:plain

帰る頃の雲は、モクモクと湧き上がるようで

ドラマチックな空だった!

次の雨が上がったら、梅雨が明けるのかな

f:id:yuuko1220:20150715163612j:plain

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村