りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

小町通りから箱根越え

土曜、実家の両親の顔を見に出かける為に

前日 鎌倉に手土産を買いに。。。

八幡宮のハスを見に寄ったけれど

まだまだこれからの様子だったので

源氏池の脇の 回遊式庭園の中を抜けてから小町通りへ向かった。

牡丹の花の無い時期は100円で見学出来る、蓮を見るには良いスポット

緑と木漏れ日のおかげで 視力が回復していく様だ・・・・・

・・・・だけどハスは未だ ほとんど咲いていない(・ω・`)

f:id:yuuko1220:20150712211025j:plain

美しい亀甲竹と、私の頭上手の届かない高さに ヤゴのヌケがら。

こんなに高いところでも羽化するんだ(゚д゚)池のほとりの桜の大木。

f:id:yuuko1220:20150712211026j:plain f:id:yuuko1220:20150712211027j:plain

 

小町通りに北から入る。

週末は鎌倉に滅多に来ないから 人の多さにクラクラする、

どう歩いたらよいのか・・・(笑)

f:id:yuuko1220:20150712211028j:plain

買い物を済ませ、鎌倉駅近くまで歩いた頃、

私よりもずっと小さな、細いおばあさんが

インコを2羽連れて歩いていた。

 肩に1羽と ショッピングカートの持ち手に1羽。

幸せなインコちゃんたちに見えた。

 

人ごみを避けて 線路沿いを八幡宮まで戻る。

小町通りからちょっと離れると 静かな、懐かしい様な道だ。

f:id:yuuko1220:20150712211030j:plain f:id:yuuko1220:20150712211031j:plain

 

 

翌日 箱根を越えて御殿場へ・・・・

箱根は いつもより空いていたけれど 外国人観光客さんも見かけたし

道路を走っている人も、自転車の人も、ハイキングの人も沢山見かけた。

 

宮ノ下の「渡辺ベーカリー」でお昼にパンを購入。

このお店は 入口のオブジェから温泉が出ている。結構熱い。

このお湯をどうするの?飲むの?・・・触っただけ(笑)

f:id:yuuko1220:20150712163427j:plain f:id:yuuko1220:20150712163212j:plain

有名な温泉シチューパンはテイクアウトできないので

梅干アンパン、きゃらぶきサンド、ワサビピザパンなど・・・・・

変わったパンが多いのだ(´・ω・`)♪♪好奇心に任せて購入

 

そして!宮ノ下で 半世紀前の「昭和のコンクリゴミ箱」を発見www

ちょっとしたコレクション気分で 彼方此方でこれに出会うと とっても嬉しくなる。

f:id:yuuko1220:20150712211543j:plain

 

箱根は晴れていたのに、山を越えて

乙女トンネルを抜けると そこはくもり空だった(・ω・`)

富士山が見たかったなあ・・・・・・

 

その代わり いいものを見た( ՞ਊ ՞)♪

毎年実家には ツバメが営巣する。

ちょうど二度目のヒナが孵ったところだという。

落ちてきたという卵の殻。こんなに小さい。

f:id:yuuko1220:20150712211545j:plain

ここの燕はいつも、ベランダに私が座っていても

1メートル先の手すりに 平気でとまる。

親鳥の出て行った隙にこんにちわ・・・・

w

ww.youtube.com

 

仰向けに寝ることもあるということを 初めて知った。

なんだかちょっと、ヒトっぽいよなあ。可愛い。

この子達が一時的にでも ベランダで生活することで、

両親も かなり癒されている様子。ペット気分みたいだ(笑)

そしてこの日は 団地の思い出話に花が咲いた・・・・ 

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村