りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

江ノ島歩き

数日前 先週の江ノ島風景。

 

今の時期、江ノ島って観光客さんも多いけれど

バイクも とっても多くて、島に渡った駐輪場の 

わずかに空いたスペースに 

きちんと停められる自信が無く(爆)

夏場は 弁天橋を渡らずに 手前の駅前交差点に駐輪。

 

気付いた!

江ノ島駅付近、134号沿いに スタバが完成間近だった(゚д゚)

そういえば ありそうで無かったのだなあ・・・

他にも、この日は新しい店舗を 島でも多く見かけた気がする。

 

海岸にはいつの間にか 海の家が並んでいる

f:id:yuuko1220:20150704230205j:plain

橋から島を見ると 西岸ではいつもより釣り人が多い。

f:id:yuuko1220:20150704230206j:plain

あの岩についた岩のりは ものすごく滑るんだけど

あの人 結構先まで行ってるなwww何履いているんだろう( ՞ਊ ՞)

 

岩場を覗きに私も・・・・ひと足ひと足確実に下ろす(笑)

大きめで綺麗な色の 多分「イワガニ」がウジャウジャ居た。

足元の窪みには 小魚が沢山・・・。網で取れそう。。。

f:id:yuuko1220:20150704230207j:plain f:id:yuuko1220:20150704230208j:plain

稚児が淵の定休日のカフェの前で 豪快に寝ている猫ちゃん。

体格もかなりがっしり(笑)石の床が気持ちよさそう・・・幸せそう。

f:id:yuuko1220:20150704230115j:plain

稚児が淵で潮風に吹かれてから 頂上、龍野ヶ丘の林を散策した。。。

そこに、巨大な虫網の男性が居た 「珍しい蝶でも?」と 声をかけたら

ある小さな甲虫を探しに来たと言う。「ここにしか居ないんだ」なんて

ワクワクしている様子。ここの林は鬱蒼としているし、

きっと多くの種類の昆虫が潜んでいるだろうな♪

 

沢山のカップルさんたちが海原に向かって「龍恋の鐘」を鳴らし

南京錠をかけたり。。

その背後の茂みで 無心に生き物観察をする自分が シュール。

 似たような行動の、虫網の男性が居た事は ちょっと嬉しかった。

 

 

(この日の虫 江ノ島と帰り道の遊行寺にて)

 昆虫まで カップルばかりじゃないか(´・ω・`)

f:id:yuuko1220:20150704225848j:plain f:id:yuuko1220:20150704225849j:plain

このゾウムシは ハスジカツオゾウムシ。葉っぱの筋のように斜め模様がある。

赤いハムシはツヤツヤで ピアスみたいに可愛い。

シジミチョウもカップル♥小さいほうが♂。

 f:id:yuuko1220:20150704225850j:plain

ひとり。タマムシちょっと翅が奇形

f:id:yuuko1220:20150704225851j:plain f:id:yuuko1220:20150704225852j:plain

 遊行寺にはエノキの大木が多いのか、背後の林でタマムシをよく見かける。

 

(やっぱり生き物を飼うのは大変)

今、自宅で観察中のカエルの子供の餌に アブラムシを捕らないといけなくて

普段、散歩しながら アブラムシを探すけれども(^_^;)

思うところに 発生していないくて 結構大変。自然豊かな場所よりも

住宅街や 道路沿いの方が多い気がする。

人目も気になるし まさか「アブラムシ探している人」なんて 

想像すら出来ないだろうし(笑)

アブラムシ収穫セット↓ セイタカアワダチソウとかヨモギに居る。

もちろん葉っぱごとテイクアウト。

f:id:yuuko1220:20150705222246j:plain

アブラムシというものも かなり 妙な生態で

面白いなと思う。本を探して読んでみたい。

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村