りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海風と「げ」

貴重な晴れ間は有効に使おう♪ と、

昨日は そよ風になって、海を見に・・・・

 

葉山の海岸線の背後にある大峰山の一角に

あじさい公園がある。

ここは3年くらい前に 初めてアレに遭遇した場所だ。

公園のエントランスにある、この看板は 決して脅しではないのだ!

f:id:yuuko1220:20150620215838j:plain f:id:yuuko1220:20150620215837j:plain

そう、ちょうど同じ6月に 階段の隅で立派なマムシに遭遇した。

あの時は頭の中に感嘆符が5本くらい「!!!!!」ハッキリ浮かんだなぁ(笑)

あれ以来、たまに見かける危険生物の注意看板を見ると、

気を引き締めて散策するようになった。

マムシの時期、道が鬱蒼としている場所では

長い棒を拾って、歩く先を突っつきながら進んだりしている。

そんな散策エリアでは手袋も必須。

 

※そうそう、先日どこかの田んぼで ヤマカガシに遭遇した!

撮っちゃった↓蛇嫌いな方閲覧注意

http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20150620220114

↑赤と黄色の模様が綺麗な蛇。ヤマカガシはマムシの3倍の毒性なんて聞いたけれど

おとなしい蛇で、奥歯に毒牙があるので

軽く噛まれるのではなく 奥歯で噛まれると危険らしい。

 

・・・あじさい公園から江ノ島方面を観ると こんな感じ。

紫陽花越しに 海の風景が見られて 気持ちの良い場所。

f:id:yuuko1220:20150620215840j:plain

 

f:id:yuuko1220:20150620215829j:plain

一色にある広い方の「げ」=「げんべい」に寄った。

そうしたら 白いラバー素材のメッシュスリッポンを発見!!

げんべいビーサンは まだ履いたことがないけれど

これは可愛いので即買!23センチ弱なのでSサイズを

これなら海でも磯でもパンツでもスカートでもOK!

f:id:yuuko1220:20150620215310j:plain

甲のラインがシンプルすぎるけれど・・・・・

600円。驚愕。

 

 

(庭の羽衣の舞)

その後、色づいて赤紫が出てきた。

f:id:yuuko1220:20150620234341j:plain

花に水がかからないように、と説明に書いてあったけれど

雨のあとは より魅力的に見えてしまう。

f:id:yuuko1220:20150620234552j:plain

 

(箱庭のその後)

田んぼ部分の伸びて枯れた葉っぱを撤去して 

何か 田んぼに見えるように貼ろうと思う。

それより背後に山でも置きたいな~と、オアシスで山を作ろうとして。。。

やっぱり 鎌倉風に「やぐら穴」を掘ってしまう(まんだら堂遺跡イメージ)

ついでに「切通し」もつけた!(朝比奈風イメージ)

何色に塗ったらいいかな~季節はいつが良いかな~♪

f:id:yuuko1220:20150613115420j:plain f:id:yuuko1220:20150613112437j:plain

ゆっくりのんびり箱庭。ホコリかぶってしまいそう(笑) 

 

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村