りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

朝の明月院

昨日、思いのほか晴れたので

朝、思い立って

「よし今日は、朝一で明月院を見てみよう」

と飛び出した。

紫陽花時期の明月院は 未経験。

この時期はいつもより30分早い開門(8:30)

 

日本古来の青いヒメアジサイが7割以上とか。

小さめの丸いフワフワが沢山、見頃。

f:id:yuuko1220:20150616083259j:plain 

実は8時過ぎに着いたら「最後尾」の立札を持った警備員さんが居て

既に数十人が列を作って、後ろにもどんどん伸びる列。

「これが明月院の人気か(゚д゚)」ほんとにびっくり。

平日の朝なら静かなんだろうな、と思っていたら・・・

 

まあ なんでも一度経験してみないとなぁ。一度。f:id:yuuko1220:20150616083255j:plain

なんとも言えない、水色・・・・・咲き始めは優しい・・・・

f:id:yuuko1220:20150616083254j:plain f:id:yuuko1220:20150616083256j:plain

あの、例の、紫陽花の階段は、順番待ちやら途中で写真を撮る方々で

なんだか賑わって大変そうだった(。・ω・。)!

斜面なので散策路は緩やかな階段ばかり。

f:id:yuuko1220:20150616083250j:plain f:id:yuuko1220:20150616083252j:plain

枯山水に蟹が飾ってあった♪♪素敵。

f:id:yuuko1220:20150616083251j:plain f:id:yuuko1220:20150616083253j:plain

こんなのも可愛いかったな。他にも数種の紫陽花が見られた。

f:id:yuuko1220:20150616083258j:plain f:id:yuuko1220:20150616083257j:plain

 

その後は 瓜ヶ谷のお気に入りの棚田とやぐらを見て、

コーヒー豆屋さんへ。

 

北鎌倉からほど近い、ベルタイム珈琲。

鎌倉生まれの蜂の巣珈琲・・・・

この店の特徴である 焙煎後の弾き豆の粉末の

「蜂の巣構造」顕微鏡写真が飾ってあって 目が釘付け(笑)

「細胞一つ一つが、蜂の巣のように花開いている」のだそうだ。

 

。。。。。「蜂の巣珈琲」なんて言ったら 私の頭だと ぱっと見で

蜂の巣を採取して コーヒー豆を 一度巣の穴に詰めて蜂の何かを吸収させた豆」

かと思った。。。。

 

店内に いくつか席があったので

「宇宙カフェ」という豆を選んで淹れていただく。なんと1杯280円だった(゚д゚)

ミルクを頼んだら後から泡立てて持って来てくださった。美味!

ご主人の雰囲気、話し方が柔らかで 癒された。

f:id:yuuko1220:20150616083912j:plain

f:id:yuuko1220:20150616083922j:plain f:id:yuuko1220:20150616083907j:plain

鎌倉らしいネーミングの夏仕様だという豆を買って帰った。

これがまた、後味がなんというのか、最後の最後まで(冷めても)美味しい!

また買いに行こうと思った。

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村