りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

コスズメ公園

今週は田舎から紫玉ねぎが10個送られてきた。   

これって マリネ以外に あまり食べ方を知らない。

 

結局今回も 大量にマリネ作り(5個分)

庭のプランターから大葉をとって一緒に。

更に これまた大量に送られたプチトマトを

ドライトマトにしてあったので 混ぜてみた。

ドライトマトっていうか、セミドライをオーブンで焼いたのだけど)

f:id:yuuko1220:20150613112304j:plain f:id:yuuko1220:20150613112344j:plain

マリネは そのまま食べたり、

サンドイッチに沢~山挟むのがお気に入り。

ランチパック「ツナ」に沢~山詰めても美味しい(。・ω・。)!

 

私は天気が良いとよく野菜を干す。

椎茸、エリンギ、エノキにしめじ

ピーマン、きゅうり輪切り、ナス輪切り、玉ねぎも人参も。

干した野菜って栄養が増すだろうし、甘くて 

そのまま炒めたり きゅうりも塩もみなしで酢の物に出来るから楽。

 

ただ(=_=)

プチトマトを干す場合、カラスとの戦いになる。

夏場は水分補給なのか?近所でプチトマトを啄いているカラスをよく見る。

 

干していて一度 ひっくり返されたことがある(´;ω;`)

干物ネットも破かれたことがあるヽ(`Д´)ノ

 

ベランダの幅広の手すり部分に 

梅干を干すイメージでザルを置くのだけど、

 

ずっと見ていられないので、

最近思いついて

室外機の上にザルを置いて、ウィッグに見張ってもらっている。

f:id:yuuko1220:20150613112410j:plain

これで被害無しかもしれない!?(`・ω・´)うまくいった

小心者なので、ご近所からはウィッグが絶対見えない死角に置いている。

 

ブルーベリーの鉢にもウィッグ置いたら ヒヨドリ来ないのかなあ?

・・・と、すっごく気になってる(;´д`) でも庭は道路から丸見えだしなぁ。。。葛藤

 

この「カットウィッグ」は 田んぼで果たして

効果てきめんなんだろうか・・・・?

農家さんに聞いたことは無いけれど。

この風景は 人間でも寄り難かったりして(笑)

 

ria.hatenablog.com

 

 

 ・・・・で、コスズメ公園=小雀公園。

近くに そんな可愛らしい名前の公園があることを

地図で知ったので行ってみた。

「小雀」は隣の地域の地名「戸塚区小雀町」なのだけど・・・・

 

↓ちょっと見慣れない小さな虫の画像アリ。

↓閲覧 微妙に注意

緑の中の起伏のある散歩道が、気持ち良い公園だった♪♪

f:id:yuuko1220:20150613131548j:plain

f:id:yuuko1220:20150613131549j:plain

 

↓可愛らしい虫さん。蛾には見えないけど「カノコガ」という。

お隣は テンナンショウ属の実かなっ??・・・あっ 違った(笑)

f:id:yuuko1220:20150613131546j:plain  f:id:yuuko1220:20150613131547j:plain

他に、私の見た中で 過去最高に大きな

10センチほどの体長のウシガエルのオタマジャクシが

ウヨウヨ居たりして 楽しい散歩だった。

 

・・・・こんな手芸材料たちを使って

f:id:yuuko1220:20150613122750j:plain

細かい作業をして

出来た!!

ふわっとキーホルダー!

f:id:yuuko1220:20150605171157j:plain

・・・・・・・みたいな「ガ」の子供を見つけた。

f:id:yuuko1220:20150605171158j:plain

ヒメシロモンドクガ。

ドクガだけど毒針毛は無い。

つくづく写真見て、変な形~!成虫は、地味な茶色とかグレー系の蛾。

・・・このまま毛針にして、渓流釣り出来そうだよなぁ・・・

 

虫探すの、宝探しゲームみたいに面白くて夏場はやめられない(;´д`)

 

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村