りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

2丁目の新宿。

ニューハーフなんていう言葉がまだ無かった頃、

「すごーく楽しい」と噂の 新宿のオカマバーに一度行ってみたい

と思いながら、叶わなかったなあ・・・

若い頃に行きたかったな、40代の今行ったらきっと

自分と似たような人種な気がして 異空間を味わえない気がする(笑)

 

 

その日、翌日にランチビュッフェの予定が入ったので

カロリーをモリモリ消費しようと思って出かけた。

ビュッフェに行く時は前日に動いて、当日の朝ごはんは食べない(笑)

 

海辺にバイクを停めて・・・・

歩くぞー!気合だー!気合だー! 

ミニトートは「プロレス柄だーっ!!」

結構お気に入り。可愛いから。私は恥ずかしくない。

f:id:yuuko1220:20150531134540j:plain f:id:yuuko1220:20150531134559j:plain

江ノ電長谷駅の脇の路地を競歩(笑)北上する。

万葉集や歌舞伎にも登場する稲瀬川の流れを横切る、

川に架かるのは 新宿橋。長谷二丁目の新宿!!

f:id:yuuko1220:20150531133920j:plain

この辺は江戸時代から新宿という字名で 昔は旅籠だったようだ。

・・・それにしても小さな川。

歌舞伎は詳しくないけれど「弁天娘女男白浪」で

白浪五人男が勢ぞろいする場所がこの鎌倉の稲瀬川だ、

とあったので せっかくだから探して、

動画で「稲瀬川勢揃いの場」のところだけ見てみたら、

舞台の川がすごく大きな立派な川だった(笑)

 

長谷の大仏へ向かう大通りの一本東の路地は、静かで古い家もあったりして

脇道もクネクネと面白いと思う。ひっそりとレストランやカフェも点在。

f:id:yuuko1220:20150531133921j:plain f:id:yuuko1220:20150531133922j:plain

大仏のある、高徳院の通用門の脇を過ぎると、右には御輿ヶ嶽(みこしがたけ)、

左は大仏山に挟まれたように両側から山が迫って来る。

こんな道がずっと続く(一キロくらい?)

f:id:yuuko1220:20150531133923j:plain

ここには 日中は海風、夜は山風が通るそうで

地元ではそれを「黄金風」と呼ぶそうだ。

正面の佐助稲荷まで行っても良いが アスファルトに飽きちゃったので

浅間神社から大仏ハイキングコースに入ってウロウロした

(虫を探したり木の実を探したり・・・・)

 

途中見かけた赤いもの。

f:id:yuuko1220:20150531133919j:plain f:id:yuuko1220:20150531133924j:plain

左のジューンベリー、これとびきり美味しい!!!!

どうしても欲しくなった!!・・・のでポチッと購入してみた(。・ω・。)♪

 

山から下りて大仏のメイン通りを歩く。

f:id:yuuko1220:20150531133926j:plain 

大仏様って、何処の国の人?阿弥陀如来はインド人?

f:id:yuuko1220:20150531133927j:plain

海外の方のお土産には やっぱり「一番」が人気なのかな♪

 

江ノ電 と 稲村ヶ崎の裏側。

f:id:yuuko1220:20150531133929j:plain f:id:yuuko1220:20150531133932j:plain

初めて見た 青い身体の虫。ブドウスカシクロバっていう。

f:id:yuuko1220:20150531133933j:plain f:id:yuuko1220:20150531133934j:plain

 

(^-^)ご機嫌なくらいたくさん歩いたから 翌日は存分に食べた。

 

(6/1追記:ぴーすけ♂様へ。)

スクーターのドリンクホルダー部分(;´д`)改めて見ると汚いものですねw(笑)

パネル?の好きな位置、縦上下に穴を開けて

適当なクッション材を挟んで インシュロックで

裏から?留めてあるみたいですねw。

f:id:yuuko1220:20150601212412j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村