りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

衣張山 田楽厨子の道 報国寺

鎌倉、衣張山を散歩。

f:id:yuuko1220:20150523224254j:plain

平成巡礼古道へ入ると「散歩」と言って良い程すぐに頂上へ着く。

 

金曜日の風景。富士山は見えず。

江ノ島が中央より少し右奥にうっすら見える。

f:id:yuuko1220:20150523223542j:plain

山頂は色んな蝶が 寄って行くような小さな原っぱがあって、

種類の違うもの同士が 近寄ると たちまち威嚇し合って奥へ消えていく。

ツマグロヒョウモンと色味の濃いテングチョウ

f:id:yuuko1220:20150523224114j:plain f:id:yuuko1220:20150523224116j:plain

黄色い木苺が藪の奥に見えたので 手を伸ばして食べてみた。

味は「なんとなく甘い??」酸味ゼロ。でも艶やかで綺麗。

こういうときは「野性味」と表現するのかな?

f:id:yuuko1220:20150523223541j:plain f:id:yuuko1220:20150523224252j:plain

ツマキシロナミシャク蛾と 初めて見た虫、蛍の仲間のジョウカイボン

変わった名前を調べてみたら 浄海というお坊さんに因んだようだが

定説は無いとの事。浄海とは、平清盛法名らしい。

f:id:yuuko1220:20150523224117j:plain f:id:yuuko1220:20150524211244j:plain

可愛らしいアブに出会った。フラッシュ撮影したら・・・

「ひゃあっ!!」って びっくりポーズをした!!

f:id:yuuko1220:20150523224118j:plain f:id:yuuko1220:20150523224119j:plain

えええ↑↑(゚д゚)と思ってまた、フラッシュ。(笑)

レンズを覗かずにアブを見ながらまた、フラッシュ。3回もバンザイした。

なんで逃げないの!?おもしろいこの人!虫にも個性があるのかも |д゚)。。。

 

・・・・山を下り 「田楽厨子(でんがくずし)の道」を歩く。

(田楽とは鎌倉室町時代に流行した芸能であり、北条高時は田楽狂い、田楽病と

揶揄されるほど熱中し それが幕府を滅ぼした原因とも言われる。)

f:id:yuuko1220:20150523223539j:plain

この先にはすぐ 報国寺

新緑の時期は 更に人が多いけれど 竹に苔、そして

緑の香りに包まれた。 入口の花器には紫陽花。

f:id:yuuko1220:20150523223534j:plain f:id:yuuko1220:20150523223535j:plain

竹を眺めながらのお抹茶席が 満席(´;ω;`)ううう 私は 待てない派。待たない派。

f:id:yuuko1220:20150523223537j:plain

f:id:yuuko1220:20150523223536j:plain

この日、帽子を持って出るのを忘れたおかげで 

太陽の周りの日暈(ひがさ)に気づく事ができた。

ずいぶん色が濃いなあ♪と思ったけれど

環水平アークなんていうものも出ていたとは分からなかったなぁ・・・。

f:id:yuuko1220:20150523223538j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村