りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉市山崎 池ヶ谷の風景(春の虫)

鎌倉 深沢地域の山崎の風景。

戦前にあった「深沢村」は昭和23年に鎌倉市に編入して消えてしまったが

今は鎌倉市の行政区域として 「深沢地域」と呼ばれる。

大字の(梶原鎌倉山上町屋手広寺分常盤笛田山崎)が含まれる。

 

山崎の谷戸、鎌倉中央公園にてむしとり

 

むしとりの前に現れたのは 枯れすすきとは呼べない様な

素敵な曲線・・・春の可愛らしい花に負けないように・・・?

 

f:id:yuuko1220:20150424171303j:plain  f:id:yuuko1220:20150424171304j:plain  f:id:yuuko1220:20150424171301j:plain

湿地では トンボが沢山飛んだ。全部シオヤトンボだった、

ほとんどが黄色いメスで お腹が水色のオスが一匹撮っただけだった。

シオカラトンボよりも小ぶりのトンボ。

  f:id:yuuko1220:20150424171040j:plain  f:id:yuuko1220:20150424171041j:plain

田んぼには、オタマジャクシが見えて、

ザリガニの巣穴?らしきものが 可愛く口を開けていた♪

  f:id:yuuko1220:20150424171038j:plain  f:id:yuuko1220:20150424171039j:plain

オタマジャクシの見分けは 難しいと思う。

(ちなみに今、私のリビングに居るオタマジャクシはこれとは違う

  ♪♪♪もっととても小さくて真っ黒な13匹♪♪♪)

モンキアゲハを見たけれど逃げていった、

ルリタテハベニシジミ、キタテハ、イトトンボ

 f:id:yuuko1220:20150422141816j:plain f:id:yuuko1220:20150424171032j:plain

 f:id:yuuko1220:20150424171035j:plain f:id:yuuko1220:20150424171030j:plain

 

あまり見かけない花 セリンセ(和:キバナルリソウ)とアカバメギ

セリンセは紫なのに黄花瑠璃草(´・_・`)?黄色いアカバメギは葉が赤い。

 f:id:yuuko1220:20150424171257j:plain f:id:yuuko1220:20150424171258j:plain

 

草むらでカナヘビが見えたので しゃがんで隠れてみた

・・・・・けどバレた。

ちらっとこっちを見て 下へジャンプして逃げちゃった。

  f:id:yuuko1220:20150424171037j:plain 

午前中 ちょこっとブラブラしただけで

沢山の生き物に出会った、こっちまで虫になった気分を味わった散策。癒。

 

※ この日のおやつ

キャビア味 じゃなくって よく見たら キャビア風味 「風味」

f:id:yuuko1220:20150424224007j:plain

「なんかホントに黒い。」

この黒い粉は何かと思ったら

 植物炭末色素. (植物を炭化して得られた、炭素を主成分とするものをいう。) 

何という名前の植物の炭の粉なのかは 不明。竹かな!?

マツコさんは生臭いっておっしゃったみたいだけど、なんとなくキャビア味。

味付けは海老を使っているみたい(。・ω・。)

若い頃はひと袋ペロリだったけれど、

ポテチは何でも 3分の1辺りで胸焼けしてやめるパターン。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村