りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

引地川の桜と野の収穫。

週末の天気予報が良くないので

 2日の日に時間を作って 満開の引地川親水公園へ・・・・

 桜の時期は橋の上から見ると いつもより奥行きのある風景。

f:id:yuuko1220:20150404072908j:plain

橋の下では モズが1羽、右往左往して菜の花のモンシロチョウを狩っていた!

f:id:yuuko1220:20150404072912j:plain

一度蝶を食べたのを見てしまったが、

蝶の方もなかなか 機敏に逃げるものだなあ、と思った。

f:id:yuuko1220:20150404072907j:plain

ちょっと離れたところに座って黄色い蝶と一緒にサンドイッチで花見。

f:id:yuuko1220:20150404081349j:plain f:id:yuuko1220:20150404072911j:plain

周囲の若い葉っぱが美味しそうだ。豆苗をパンに挟んで来たけれど

シロツメクサのクローバーも挟めそうだな・・・・・・

・・・なんて思っていたら クローバーは食べられるらしい!今度食べよ。

脇の大庭神社へ 長い階段を上がってお参りし、

川沿いにお花見客さんたちも居ることだし?(笑) 

珍しく神社の鐘を一度ついた。

f:id:yuuko1220:20150404072910j:plain f:id:yuuko1220:20150404072905j:plain

やさしく・・・・って、基準が解らない。 

ついた瞬間に無意識に「うわっ」って声が出たから 多分強すぎたのだろうなー。

 

丘陵をガサガサウロウロ。シロバナタンポポを見ると 嬉しい。

あ、やわらかそうな蕗だ(。・ω・。)♪(野蕗または山蕗)

f:id:yuuko1220:20150404072903j:plain f:id:yuuko1220:20150404072906j:plain

斜面に下りたりして 蕗を少し抜いてきた。

でも 足りないと思ったので 自宅周辺で 結構長くなった蕗も抜いた。

f:id:yuuko1220:20150404081307j:plain f:id:yuuko1220:20150404081523j:plain

今回は 葉っぱも同じようにあく抜きして 食べてみたら

茎よりも苦味が多めで美味しかった。

素手で作業をしてしまったので 右の指先が今日もまだ汚い。

f:id:yuuko1220:20150404081148j:plain f:id:yuuko1220:20150404081132j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村