りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

春を寿ぐ(ことほ ぐ)

今日は桃の節句(上巳)

老若男女を問わず 幸せを願うもの。

・・もともとは女の子のお祭りではなく、春を寿ぎ

無病息災を願う厄祓い行事だった。

寿ぎ・・「ことほぎ」 難しい読み方だなあ(;´Д`) 

「言葉で祝福する」という意味。

 

口下手なので(笑)寿ぐのは苦手な私だけど、あれこれ幸せを願って過ごした1日。

(美容院でもらった首 久々登場↓)

f:id:yuuko1220:20150303170417j:plain f:id:yuuko1220:20150303222335j:plain

 ↑この首について 手に入れる経緯は↓下の記事。

エコエコアザラク・・・・・ - りあさんの世界

 

 

節句の料理で忙しかったのに 

今朝からちょっと 春の創作意欲が少し湧いてしまった(´・_・`)

(年間を通して、3回くらい 小さな創作意欲の波が来る(巣作り行動みたいな!?笑)

近年は集中力がすぐに切れるので 小一時間で終わるような手芸とか何やらをする)

 

何故か今回は 忙しい時に創作意欲が当たったので(笑)

これとこれを買って こんなふうにして

  f:id:yuuko1220:20150303095020j:plain f:id:yuuko1220:20150303095002j:plain

ダイニングの灯りにデコる。そして スッキリする。

f:id:yuuko1220:20150303094942j:plain

スマホのミニチュアフォトメーカーというアプリで撮ると女子っぽくなる。

ついでに パン屋さんで見つけた ミニチュアのオリーブオイル瓶も撮っちゃう。

これ100円。うーん、可愛い。親指姫じゃなくて親指オリーブ油。

f:id:yuuko1220:20150303094241j:plain

はっ!!!

((((;゚Д゚))))買っておいた甘酒を飲むのを忘れた事に 今気づいた。

普段飲まないから 飲むタイミングがわからない。

 

昨日の辻堂の浜

右向いてパチリ

f:id:yuuko1220:20150303171907j:plain

左向いて パチリ。

f:id:yuuko1220:20150303084324j:plain

 明日は人形をしまわないとなあー(/ω\)先週出したばっかりなのになー。

来年はもっと 早く出さないとなー(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村