りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

岩についているから岩のり?

先日 稲村ヶ崎をうろうろする前に 海に出た。

いつも広げる 鎌倉市1万3千分の一の地図で

稲村ヶ崎あたりをよく見ると、小さな字で「旧砂鉄採取場跡」と書いてある。

この丘陵の手前部分、昭和30年代前半には砂鉄採集場があったそうだ。

昔から砂鉄の産地として有名で、このあたりは「金山(かなやま)」と呼ばれていた。。。。

砂鉄採取場って、どんな設備だったんだろう?30年代なら写真もありそうだけれど見てみたいなあ(´・ω・`)

 

f:id:yuuko1220:20150206155559j:plain

砂鉄で何をするか?・・・・製鉄なんて出来ないので磁石遊びしか浮かばない(笑)

磁石のつくり方っていうのを調べてみたら とっても難しい事が書いてあって

原理としては

鉄棒に地磁気がかかっているところを熱して

原子の向きを揃えたところを急冷して磁化させる

。。んだそうで(既にイメージ不可能(;´д`))

何故N極とS極があるのか?という事については 原理がよくわかっていないらしい。・・・・・・らしい

 

地図に「採取場跡」と書いてある場所。黒い砂。

f:id:yuuko1220:20150206155541j:plain  f:id:yuuko1220:20150206155542j:plain

沖縄の白い砂浜を磁石でかき混ぜてみたら良かったなぁと この時思った。

砂鉄付いたかな?気になる(;´д`)

 

カラスが 海苔とトコブシを交互に啄いている・・・・・海苔・・・・

f:id:yuuko1220:20150206155543j:plain f:id:yuuko1220:20150206155538j:plain

岩についているから 岩のり?

ハバノリなんだかアオサなんだかヒトエグサなんだか?

食べられるんだか????

f:id:yuuko1220:20150206155539j:plain

まあ カラスが食べているんだから 大丈夫だろうと 

試しに片手山盛り分 こそげとってみた。

背後の崖上には 見て見ぬ振り。。。のイソヒヨドリ君が。

f:id:yuuko1220:20150206155540j:plain

 キッチンでボールに開けてみたら、帰宅するまでにだいぶ時間が空いたので 

乾いて砂が沢山見えている((((;゚Д゚))))

何度も何度も洗っても砂が出てくるー!!(笑)

 f:id:yuuko1220:20150207230601j:plain

洗いながら、「これは一体 何なんだろうなぁ(=_=)」。。。。

そしてせっせと気が済むまで洗う。

f:id:yuuko1220:20150207230602j:plain

乾燥させたら 翌日こんなになった↓ 

怖い。ゴミみたい。

f:id:yuuko1220:20150206135205j:plain  f:id:yuuko1220:20150207230603j:plain

今回はなんとなく 採取場所柄 家族には食べさせられない気がしたので(笑)

自分の味噌汁にだけ投入。

 

洗いすぎたかな!?

風味が無い・・・けれど食感は薄いワカメだかなんなんだか・・・

~~~~(=_=) び、微妙。

 

一度味わってみたかったので これにて 一見落着納得終了

 

 

・・・・・平和な日常に感謝。

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村