りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

はい? 違います現役です

週末の建物見学から。。。

 むむ・・・!.☆.。.:*・゜

f:id:yuuko1220:20150201195328j:plain

 

むむむ.☆.。.:*・゜剥離

f:id:yuuko1220:20150202104736j:plain

 

むー.☆.。.:*・゜錆と血管のような蔦.☆.。.:*・゜

f:id:yuuko1220:20150201195319j:plain

 

 これは「廃?」「違います、元、クラブハウスです。」

市内に 戦前、名門ゴルフ場「藤澤カントリー倶楽部」の

クラブハウスだった建物が残っている。(現存する日本最古のクラブハウス

ゴルフ場としては S7年からS18年までの営業・・・・

その後 戦争で徴用されS19年には藤澤海軍航空隊が開設。

戦後は進駐軍に接収され司令部となっていたそうだ。

・・・今は、県の体育センター敷地の一部にグリーンハウスと言う名で残る。

f:id:yuuko1220:20150202104738j:plain

アメリカから返還後は 引揚者住宅に使われたり

サッカー日本代表の合宿所だったり・・・・

年季の入ったくたびれた雰囲気なんだけど、この2階は食堂になっている。

スパニッシュな雰囲気の建築物、床のタイル模様だったり、窓のアーチ、

細部をみていると楽しい。

f:id:yuuko1220:20150201195423j:plain f:id:yuuko1220:20150202104741j:plain f:id:yuuko1220:20150202104743j:plain

トイレも古くて厨房も なんだかすごいことになっていた感じだ。

これは補修するお金がないのか?今後が気になるが

平日のランチタイムなんて きっと静かでイイだろうなと思う。また来よう♪

そうそう、ゴルフコースへ出るための吊り橋の残骸があった。

f:id:yuuko1220:20150201195402j:plain

この橋の下は 池になっていたそうだ・・・・

当時、入会金は一人200円、グリーンフィーは平日1円、日曜祭日が1円50銭。

蕎麦1杯が10銭の時代なのに。高いな(;´д`)!

・・・・食堂で食べてみたら、学食のような感じで カウンターからは常に

甲高い大きな声で「○○のお客様~~~~」と声が響く。週末は落ち着かないかも(笑)

650円で小鉢と漬物付きのメンチカツ定食が食べられた。珈琲は200円。安い♪

 

 

秋に 収穫してきた雑草やどんぐりを石や珊瑚と一緒に皿に乗せたんだけど。。。。

(秋、植えたての状態)

f:id:yuuko1220:20141106133538j:plain

それぞれが 寒くなって溶けたり枯れたりする中 

ドングリばっかり伸びた!!ドングリ強いなあ!!

(以前植えたもうひと鉢のドングリも生きてます♪(笑))

足元がさみしいので 昨日そのへんの雑草を適当に移植した。

春になったら 隠れている何かが生えてくるかもしれないので 楽しみ。

ていうか 何か生まれたりして(=_=)

(昨日の状態)

f:id:yuuko1220:20150201195552j:plain

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村