りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

海辺から緑地へ

昨日は昼前に日差しが強くて気持ちの良い散策だった。

鎌倉高校駅から 七里ガ浜の住宅街へ急坂を登りながら

閑静な、それはそれは素敵な家並みにため息、口を開けたままてくてく歩いた。

f:id:yuuko1220:20150124100536j:plain

こんな景色を見ながら毎日・・・・・珈琲を・・・

というより 毎日洗濯物を干してみたい。台風の日の景色も素晴らしいだろうな。

 

住宅地の奥に森への入口がある。

この場所に開発されずに これだけ大きな場所が残っているのは嬉しいこと。

48haもあるらしい。

緑地に7つほどある入口の中から 今日はこちらをチョイス・・・

f:id:yuuko1220:20150124100521j:plain

崖崩れ等で立ち入れない脇道も多いが いろんな景色が楽しめた。

 

f:id:yuuko1220:20150124100528j:plain f:id:yuuko1220:20150124100533j:plainf:id:yuuko1220:20150123172045j:plain  f:id:yuuko1220:20150123172146j:plain

海沿いからいつも気になっていた 茶色い煙突が間近に出てきた(´・ω・`)

「あの錆びた煙突、見に行きたいなあ」と 思っていたが

近くに来て それは「錆び」の色ではなく

「ただの茶色い塗料」だった事を知る(がっかり)

・・・・そりゃそうだよなあ。浄水センターだし(笑)

 

気になった看板。

「この先の回遊コース(国有地)は

  ◎と◎が営巣に使用するため草刈りしません・・・・」

自然保護 素敵(人´ω`*).☆.。.:*・゜

f:id:yuuko1220:20150124100526j:plain

でもでも、「◎と◎」って、くちばしの先が違うけど

いったい何の種類の鳥の事なんだろう(;´д`)気になるw

f:id:yuuko1220:20150124100527j:plain

謎は謎のまま・・・・。

 

この森の奥にも 鎌倉石の石切場がある。

このあたりには、鎌倉時代の砦のひとつ「竹ヶ谷城」があったそうだ。

f:id:yuuko1220:20150123172227j:plain  f:id:yuuko1220:20150123172233j:plain

 

森では カラスがずーっとあちこちで鳴いていた。

小鳥もたくさん居たけれど 撮れなかった(´・ω・`)

高級住宅街の高級そうな猫に 目を逸らされた感じがした。

f:id:yuuko1220:20150123172739j:plain f:id:yuuko1220:20150124100535j:plain

 

サルゲッチュ みたいなキクラゲ。まだ小さい(アラゲキクラゲ)

f:id:yuuko1220:20150123172242j:plain

キクラゲって、毒がないらしいけれど同定に自信が無い(´・ω・`)

野菜炒めに ちょっと入れるくらいなら 気づかれないかなw(笑)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村