読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

異物。昭和末期の回想

昨日の午後 買い忘れた食パンを買いに 急いでコンビニへ行って

帰宅して驚いた。だって 袋から異物が出てきたから。

「えっ なんでこんなものが入っているの?」

f:id:yuuko1220:20150119161457j:plain

パスコの「超塾」6枚切りを買ってきたのに違うパンが袋から出たのだ。えー(=_=)!

「超塾」を見ながら 隣のパンを手に取って買ったなんて怖い。

しかもちょっと高級なパン。

・・・・・・これは異物じゃなくて違物か。

 

異物混入を見つけた時以上の衝撃だったかも知れない。

年を取るってこういうことなのかも。

 

異物異物異物・・で いろんなことを思い出す。

以前お菓子から金属片が出てきて 製造元に教えてあげたら

菓子折りを持って誤りに来たことがあったな・・・・

去年 ファミレスの料理にカメムシが入っていたこともあったな(それは別に平気)

冷凍庫からキュウリが出てきたこともあったな。

先々週は、洗濯機からIPODが出てきたっけ・・・・・。

 

昭和末期、某大手ファミレスでウェイトレスをしていた頃・・・

お客様からの色んな苦情を受けたっけ。

異物混入で一番印象に残っているのはピザ。

呼ばれて席に行くと

f:id:yuuko1220:20150119165246j:plain

気分を害したように 目を閉じて頭を抱える女性の左で

怒っている男性に渡された皿には MP=ミックスピザ。

ちぎったピザの耳の部分に埋め込まれていたのは 絆創膏

しかも輪っかになっている絆創膏だった。

 

直ぐに「カオリだ 絶対カオリだ」と心の中で思った。

有り得ないくらい いつも漫画の様な事態に遭遇する 

友人のカオリがキッチンに居たから。天然パーマのカオリ。

f:id:yuuko1220:20150119165159j:plain

(↑コピー用紙の裏表に落書きしたので 透けていてすみません 爆)

丁重に謝ったけれど 代わりのピザは断られたと思う。

あとでカオリに聞いたら「ホントだ!指の絆創膏が無い!」と大笑していた(=_=)

 

・・・・・・・あの頃の ファミレスのピザは 

朝早くアルバイトが生地を捏ねていたんだよなー。それも驚き。

ちなみにカオリは 小規模なガス爆発やら一日ウェイトレスなど

騒ぎを起こして私の思い出を楽しいものにしてくれた(笑)

生年月日も血液型も私と同じ彼女、どうしているかな・・・・会いたいなあ。

 

。。。。。妙なことを書いてしまった(;´д`)けれど

珍しいことだから 残しておいてもいいかな 。と。(笑)

 

 

 

公園のコゲラ

  f:id:yuuko1220:20150117121502j:plain f:id:yuuko1220:20150116173216j:plain

 

最近 谷戸公園(新林)に イノシシ注意なんていう看板が立った。

川と住宅街に囲まれたような場所だけれど

ホントにこんなところにいるのかと驚いた。鎌倉山の方からやってきたのかな??

この公園には、山の中に 明治まで使っていた獣落とし(ししおとし)の穴が残されている。そこにひっかかったりして(´・ω・`) 

f:id:yuuko1220:20150120231538j:plain

猪に遭遇したら 後ずさりしながら 傘をバッと開くと良いって聞いた。

ここに行くときは折りたたみ傘を持参しておこうかな・・・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村