りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉・・・東慶寺~海

火曜日の鎌倉散歩・・・

 

そろそろ 間違って梅が二つ三つ咲いているのでは?

と思って行ったのが北鎌倉の東慶寺

梅はまだだった。

蝋梅と冬桜、水仙木瓜が咲いていた。

f:id:yuuko1220:20150114163658j:plain f:id:yuuko1220:20150114163259j:plain

 幕府公認の縁切寺として、江戸時代は多くの女性が

この東慶寺を目指したとか(´・ω・`)

三年の間 修行をすれば 離縁ののぞみを果たすことが出来る・・・・

お花のお寺というイメージだけど、

今は古い縁や過去の想いを断ち切ることで

良縁を結ぶ、パワースポットになっているんだとか

f:id:yuuko1220:20150115093921j:plain f:id:yuuko1220:20150115093922j:plain

その後長谷~海をプラプラ。

江ノ電線路 長谷付近。

f:id:yuuko1220:20150114163724j:plain f:id:yuuko1220:20150115093925j:plain

御霊神社付近で 気になるカフェを発見したが 

火曜日っていうのは定休日が多い・・・・。古民家カフェ、リベンジしてみよう。

結局珈琲は坂の下のローソンで買って こぼしながら砂浜を歩いた・・・。

海岸線を西へ・・・・昼過ぎから雲が広がって行った。

 

稲村ヶ崎カラス観察。可愛いよなあ~・・カラス。

住宅街ではなくて海だから余計に可愛いのかな(笑)

f:id:yuuko1220:20150115140541j:plain f:id:yuuko1220:20150115140631j:plain

岩のりを美味しそうに食べている、向こうではハクセキレイが食べている。

f:id:yuuko1220:20150115140542j:plain f:id:yuuko1220:20150115140543j:plain

岩のりの収穫時期は真冬。新鮮な旬のモノを食べているのだから

美味しそうに見えて仕方ない。わたしも欲しいけれど 

人が見ているのでここでは取れないや(笑)

 

帰りがけ、砂浜から階段を上がりきって振り返ると

 空の雲と光を反射する海が 似たような色に溶けてなんとも言えない色。

f:id:yuuko1220:20150114163817j:plain

海と空と雲と太陽が魅せる色はホントに 

無限だなーー・・と思う。

 

遅めのランチはイタリアンデリでテイクアウト。

お皿に乗せると素敵な気分。

f:id:yuuko1220:20150115161541j:plain

地元 弥勒寺のイタリアン「リベロ」にて。お弁当810円w。

沢山のお惣菜が並んでいてワクワクする店。

選んだメインは確か・・メカジキのカタポーナのせ なんとか焼き♪(!?)

三角のはフォカッチャ♪

。。。。。人が作ったものを食べられるのは 幸せー.☆.。.:*・゜

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へにほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へにほんブログ村