りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

連休の箱根通過・・・・

三連休の真ん中、箱根から御殿場へ抜けた。

西湘PAから振り向くと 青い海♪

箱根口がかなり混んでいたので 720円払ってTOYOTIRESターンパイクへ回る(=_=)
バイクが車の脇をどんどん過ぎて行く。
ビューラウンジでちょっと休憩。

芦ノ湖へ下ったら元箱根も混んでいた(´・ω・`)
私は 土日の観光地には滅多に行かないので 
車窓から紅葉を眺めるのみだったが、
観光客のみなさん、渋滞に行列に お疲れ様だなぁ・・・

湖尻まで行くと・・・
伊豆箱根船舶の遊覧船駅の 釣り船乗り場あたりに
可愛らしい猫の営業部を発見(笑)

営業本部長以下3匹の精鋭達。

可愛いにゃーーーー!!

見かけなかったが、「営業中」の札を下げた 平社員もいるんだとか!
ちょっと大きめの札が 邪魔に見えるが とっても可愛がられている人気者みたいだった。

淡水魚料理の「網元あおば」で昼食・・・・・
芦ノ湖の銀鮭!!・・・・・じゃなくって ノルウェーの鮭などを食べる。
出口にアイス屋さんがあったので 珍しくいただくことに。
かぼちゃ。中にマッシュかぼちゃが練りこんである。

芦ノ湖って昔は「箱根湖」って言っていたそうで、
明治時代にはホンマスやイワナを沢山(数十万匹)放流して
食べる魚として周辺の人々の生活を支えようとしたそうだが
あまり上手く行かなかったようだ。

その後、ブラックバスが放流されたが バス一辺倒の湖になることなく 
コイ、フナ、ヒメマス、ニジマスイワナなどと 上手く共存しているそうだ。
(水温域が上下にはっきり分かれている為らしい)
釣り人達の 輝いた目は、私に水中の好奇心を湧かせるほど。
きれいな水だから バスもブルーギルも食べちゃうのかな???

実家からの富士は・・・・・
今回は お預けだった(;´д`)
じゃんねん。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k