読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鬼子母神に呼ばれて

先週末 植物園に花を見に行った。菊、椿、山茶花

  


その足で鎌倉へ。 親類が近々入院するので お守りを頂きに・・・
その道すがら 見かけたものを。

大町にて昭和のゴミ箱!この辺りにも古い住宅が残る。(撮影者の影が映ってますが(笑))
 

八幡宮・・・・鶴岡八幡宮が今の場所に遷される前の社殿。
住宅街にひっそり、源氏と鎌倉の始まりとなる存在が隠れている。

お守りを頂きに行ったのは
すべての病に御利益ありとされるお寺「上行寺」
小さいけれど ちょっと変わった感じで温かみのあるお寺。

本堂にお邪魔すると ご住職ではなかったが 
お寺の方がお参りの仕方を親切に教えてくれた。
「今日あなたは鬼子母神様に呼ばれてここに来たのですよ」
「あなたの周りのご先祖様、守護霊様に押されてここに来ているんですよ」・・・という言葉を聞いて衝撃。

普段何かを信仰しているわけではないが 不思議なほどその通りだと 強く思ってしまった。
正面に見上げた 鬼子母神の目の表情が印象に残る。

観光寺ではないです。とはっきりとおっしゃっていた、お守り300円也。
また来てみたいなと 初めて思った、アットホームな雰囲気。
(お守りは患部をさすって使い、年に一回持参してお参りすれば ずっと使えるそうで・・・・なんて良心的)


東勝寺橋からの景色。紅葉に向けて色づく

源氏山の展望台から。

この日出会った猫さま。

(キノコ)
乾燥が気になって 早々に土を足して増やしたキノコの卵・・・・
7日目、気づいたらカニノツメが ニョキッと出てきた。引っ張ってみたらスポっと抜けたー!

(;´д`)気になっていた カニ味噌部分の香りを嗅いでみた
・・・・・・・・大変な匂いだ。「肉食動物の糞」そのもの(汗)

これを室内で観察していて 大丈夫だろうか(笑)顔を近づけなければ気がつかないが
エアコンなんてかけたら 複雑な気分だ。もう一本観察したら 止めようかな(笑)(´Д`;)

なんでそんな香りを作り出すことが!?
このキノコの祖先が、肉食動物の排泄物の匂いを嗅いできたんだろうか(=_=)
 
・・・・・な訳無い。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k