りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

地獄弁当

先日の市内散策の模様。(藤沢市北西部、遠藤地域)
同じ市内とは思えないのどかな所を歩いた。
スタートは 瓢箪園。

昔からほとんどが耕地だったこのあたりは
今も変わらない典型的な農村風景が見られる。

ひょーーーのどかーーーー!
「これで 面白いもん、あるんかいな!?」

うーむ 微妙〜な案山子を見た。
 

大きなお寺を発見。曹洞宗の禅寺「寳泉寺」
関東大震災前は17棟の建物からなる大寺院だった様だ。
敷地の前に 競馬の馬場の跡もあった。
そこで見た 私と同じくらいの大きさの「なでぼとけ」と10メートルの大仏。・・・左手がなんか違う。
 

市内にこんな大きさの大仏があったとは!知らなかったなぁ。
(中国で作って持ってきたらしい)

相変わらず畑の脇をずっと歩くと 慶応大学湘南キャンパス。

そろそろお腹が空いた頃。
キャンパスの敷地の隅に 「勘兵衛地獄」という場所がある。
かつてそこには 直径4メートル、深さ2メートルのすり鉢状の「穴」があり
いつも水が吹き出していたと言う。昼でも暗くて怖い場所だったそうだ・・・・。

地獄「穴」の跡を前にして お弁当休憩。

この地域には縄文時代の遺跡が多くみられるそうで、
縄文時代のカマド跡なんかも看板と共に保存されていたりした。
「夜間歩行危険注意」なんていう看板が立っている。そういえば民家が少ないエリアだ。

牛小屋、とうもろこし畑などを眺めながら
今日は何キロ歩いただろう・・・・・右足が痛い(=_=)

そういえば・・・なんでも右側が弱い。目も肩も耳も、なんか変だぞと思うと だいたい右だ。
右足は下肢静脈瘤気味なので 就寝の際に、足元を15センチ程度高くした状態にしておくと、
血行がよくなり、下肢静脈瘤の予防になる・・・・
なんていうから やってみても 朝には足枕なんてどっか行ってる(笑)
・・・脱線。

墓場山だとか弁天島なんていう古い地名の、盛り上がった場所を確認しながら
散策終盤、気になるお店発見( ;⊙´◞౪◟`⊙)ちょっと昭和風な店構え

地図を見て 何もないなあなんて思っていたけど
歩いてみると うん 楽しかった。

今週末には 関東の市街地では初となる
大規模な自転車ロードレース「サイクルチャレンジカップ藤沢」が開催されるエリアだ。

・・・・・・ところどころ 結構 牛臭いんだぞーーー(  ̄▽ ̄)

田んぼで佇むサギ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k