読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鎌倉(英勝寺)と海岸線風景。

鎌倉で彼岸花の名所という英勝寺を観に行った。
平日だったけれど 「写真の取り方講座」みたいな事を
境内でやっていて 結構な賑わいだった(´◉◞⊖◟◉`)↓

ちょっと見頃を過ぎた赤い彼岸花、群生に日陰と日向の色が美しかった。
英勝寺には 裏山の影に掘られた色々がある。
「三霊社権現」10メートルほどの洞窟内には石仏が安置されているが 
暗くてお顔がよく見えなかった、小さい石仏様。

鬱蒼とした階段の上や 山肌沿いに見ていくと やぐらや石仏がいくつか見学できる。

英勝寺から寿福寺へ歩きやぐら見学。
 

未舗装の住宅街の一角には 鎌倉駅方面の道しるべの先に岩を掘った洞門トンネル。

住宅の入口が 洞門なんて!!ちょっとうらやましくもあり( ;⊙´◞౪◟`⊙)!!


帰りに寄った坂の下からの由比ガ浜風景。

そして5,60年前の由比ガ浜風景。砂浜に松がある。波打ち際もまだ遠い。

こうして古写真と現在を見比べるのは好き。

江ノ島方面へ西へ・・・・
鎌倉高校前。擁壁工事中の浜から。

更に西の茅ヶ崎烏帽子岩まで。

戦後、この海岸沿いの土地は接収され、米軍演習場となり、
射撃の的にされた烏帽子岩の昔の写真を見たが
一回り小さくなったものの 烏帽子の形自体は そーんなに大きくは変わっていない様だ。

ど真ん中に当たらなくって よかったよかった(笑)

よく見ると結構人が居る。いいなあーー。釣りかな?


海岸を歩く同年代サーファーさん達の声。

      • 「もうおしまい?」
        • 「そう、これから仕事ー!」

そんな会話を2度耳にした。午前中サーフィン、午後仕事。
充実の人生。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k