りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

岐阜の風景と 遭遇その1

五日間の帰省を終えた自分に「お疲れ様」

遊びに行った岐阜県金華山は「ツブラジイ」という花が咲くと山全体が黄色く見え、
金色に輝いて見えることに由来するんだそうだ、見てみたい。

織田信長が天下統一の拠点とした岐阜城が上にある。

・・・・と眺めていたら 横を過ぎて登っていったのは
「は!?信長さん!?](遭遇)

こっちは今上から降りてきたところで 追いかける気力は無かった(笑)

この日の私の目的は 名和昆虫博物館。昆虫博物館ってなかなか無いものだ。
ロープウェイで山を降りて てくてく歩いていると 麓の階段で
黒いものを踏みかけて 瞬時に足を避けた。よけられて良かった((((;゚Д゚))))

(遭遇)黒いもの
・・・・・それは 5センチ近かったと思う。甲虫に見えたので手を伸ばしかけて躊躇。
「あ?これ、ゴキブリだぁ〜!」と声を上げてしまった。

オオゴキブリ。
多分見ることはとても珍しい、樹林性でペット用にするタイプのやつ。
飛べる能力の翅を持たず 動きも緩慢で壁も登れないし清潔で 
およそ(私の唯一苦手な)一般的なゴキイメージとはかけ離れる。
ゴキブリ種っていうのは その9割がこの樹林性種類なのだと知った(;゚Д゚)!へぇ・・・・

オーストラリアのゴキレースなんてきっと 手塩にかけたゴキ達を年一回のレースで披露するんだろうな
・・・・・・・と ゴキについて語っている自分(;´д`)
ちなみに 遭遇画像を見る方はこちら⇒個別「BIG G」の写真、画像、動画 - 岐阜県の風景 - yuuko1220's fotolife

今の遭遇が昆虫博物館へのプロローグだったな、と薄笑いで博物館へ。
なんだか 建物「も」素晴らしい。大正期の建築物だ。

自分にお土産。
海外の虫にまで 興味を向ける気はないが やはり熱帯の虫は大きくて不思議だらけだった。

近くに有る川原町の古い町並み。

長良川鵜飼観光船の船着場がある。鵜飼は見たことがないのでトイレ船があることを初めて知った(笑)
暗闇の中 トイレに行きたくなったら トイレ号(?)を呼び寄せるのかな!?そんなんだったら 嫌だなっ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k