りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

急坂を上がって 野毛の山の動物たち

暑いのに 動物園。
横浜市立「野毛山動物園
爬虫類館が2日にリニューアルされたので・・・

いつもは桜木町から歩くが 京急日ノ出町からの方が距離が近いので・・・
距離が近い分 崖のようなエリアを登った( ;⊙´◞౪◟`⊙)ふう。

駅間近の 野毛山に続くこの階段坂、その名も「急坂」(横浜市西区)

炎天下の真昼間、人は居ない・・
階段途中 両側の脇道は住宅が並ぶ。朝の通勤通学時間帯はどんなだろう?
横浜は坂ばっかりだから 一番急な坂を探したりしたら 面白そう。

登りきると野毛山の展望台がある。昨日は みなとみらいの花火大会だったらしく
展望台には シートで場所取りがされていた(´・ω・`)
ほほう ここはいい穴場かも知れない。

動物園の爬虫類館、以前のコンクリ打ちっぱなし風の暗い館内は
ステンの手すりに 壁にはフォト壁紙、明るい空間に変わっていた。

ワニ類は相変わらず うごきが無く、
ニシキヘビは脱皮中で部屋中にゴミのように皮が散らばって 地獄絵図のようだった(笑)

(館内) (ハブの骨) (可愛いワニ目のガビアル)

。。。。。。まあ、暑いので動物たちも同じ気持ちだった様子。
「山の上なのにこの暑さ 参りますな」

「可愛いと言われなくたって別にもう」

「夕方まで寝ます悪しからず」

「朦朧」

「平常心を保っています 日本の夏」

美形ライオンが居る。人間が大好きなんだそうだ。


ここの動物園、無料なのだがちょっと寂しい雰囲気。
ズーラシアに動物を移して以来
新規の動物は受け入れていない様で 年老いた動物が増えている感じ。
世界最高齢の フタコブラクダの「ツガルさん」、5月に亡くなったのだが
その部屋が歴史と共に公開されていた。

ツガルさんの 胃の中の巨大な消化石が展示されていたので 触った。
隕石みたいだった。直径25センチくらいだったろうか



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k