りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

逗子の浜と「遊行の盆」風景


去年までと 色々と変わった逗子海水浴場・・。
禁止事項が増えて 明らかに減った海水浴客。
なかなか 落ち着いて良かった。
背後から 趣味でない音楽が聞こえてこないのは 嬉しい。

向こうの方で ジェットスキーの音が鳴っていた
よく見たら クルーザーにジェットスキーって、乗せるもの!?


週末、今年9年目となる藤沢宿・遊行の盆に出かけた。
時宗総本山遊行寺に伝わる「踊り念仏」が現代の盆踊りのルーツではないかということで始まった祭り。
保存会の方々の 「踊り念仏」を初めて見た。

踊りながら念仏を唱える、明るい感じのものかと思っていたら
集団でリズムに合わせて上下に飛ぶような動き、手に持った楽器を鳴らしながら
無言で繰り返す、踊りという感じよりも念仏を唱えている方がメインな感じがした。
(興味のある方用参考動画⇒https://www.youtube.com/watch?v=h6fhtLjzu-A&feature=youtu.be


川沿いの公園で見たアカホシゴマダラ・・・・・
本当に 多い。目立つ。

目立たない上の方に ゴマダラチョウが飛んでいるのを今年初めて見かけた。


庭にカブトムシの♀が飛んできたり(飼育中)
公園の神社で青大将に出会ったり(http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20140728145203
生まれたばっかりのちいさなカナヘビに会ったりした(笑)(http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20140731145402


毎日 ベランダから観察している 雀。

3羽〜4羽の小さな兄弟達が うちの庭で エサ取りの練習を始めた様だ。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k