読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

隠れ里

山地の多い日本は 山の彼方や山間に
見知らぬ人々が 豊かに暮らしているという伝承をうんだ

川の上流から箸や椀が流れてくると
きっと 隠れ里があるに違いない と 空想したのだとか。

なんだか素敵

市内大庭地域の小字に「隠里」があると読んだので 引地川の公園に行ったついでに
その辺を歩いてみた。・・・・ものすごく暑かったけど(´・ω・)

城下橋を西に渡って 正面に見えるこんもりした緑の奥が 隠里らしい

田んぼではアマガエルがたくさん飛んだ

「入口が狭い袋状の谷戸」と本で読んだとおり
狭い坂を上がっていくと奥に住宅地と一段上に畑があったりした。

可愛い稲荷神社〜♬

「薹谷戸稲荷」(だいやといなり)と言って、とっても小さな森になっている。

なんだか すごーく遠くへ来たような風景。
一本奥の道を歩いていく

道端に 小さなお地蔵さん。船に乗っている!

すぐ近くの広い通りにある有名な「舟地蔵」みたいだ。こっちが本家?
こんな細い道沿いに守られているお地蔵さん、これもまた、可愛い〜
後ろの斜面には崩れた石仏やずらりと並ぶ石柱などがあった。
大木が切ってあったから、昔、お寺があったのかな?
散歩で思いがけない発見をすると嬉しい♬

「ひったくり 痴漢に注意」という看板の多い場所で竹藪が目立つ。
ここでもタイワンリスが細い竹をかじっている音が響いていた。

集落から藪の道を下りて 大通り沿いの「舟地蔵」を確認・・・

さっきの ちっちゃいのの方がいいよな〜(笑)♬

川沿いの緑地で警告看板が。カミツキガメが居るんだ
ほ〜〜う(◞≼◎≽◟◞౪◟◞≼◎≽◟)!

田んぼにカモが居た・・・・うまく隠れるのですぐに見えなくなった。

湿度高いしUVカットのパーカーと手袋をしているのでクラクラしてきた

公園のあづま屋で缶コーヒーで一服・・・・
タバコは中学生の時にふかしたことがあるだけ(笑)
こういう時 一服吸えたら美味しいと感じるのかな?わからん(´・ω・)

昨日、ニイニイゼミを見つけた!!梅雨明けはまだかな!?



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/mntjfnjab95k