りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

鵠沼「蓮」の池散歩

昨日の明るい曇天の中、
4月に見に行ったきりのくぐいの沼・・・
 江ノ電柳小路から数分の 桜小路公園の蓮池に行った。
そろそろ咲いている頃だろうと・・・

静かな住宅街のその池は 木道が半分と 柵の無い土の部分で囲まれている。
咲いているぞーわーい♪

東側の木道は蓮との距離も割りと近く 色んな表情を見ることができる。
紅蓮は全部八重咲きだ。茎が重たそうに支えているように見える。
レタス一個分くらいの重さ???

午前10:30くらいだったので「一番良い状態」ではないが
つぼみも全開も散り際も美しく見えるのは 大きいからかな、
花びら一枚が水に浮いていたって きっと絵になると思う。
 


「3日間ありがとうございました!私は、明日の朝お別れなんです!」
・・・・そんなふうに言っているのかも。潔く明るく見える。(蓮の花は4日の命。)


近隣の商店街では 地元を元気にする「はす池通り物語」プロジェクトという活動があって、
レンコン入りのパンや豆腐ハンバーグ、スイーツやラーメン、
そして蓮の葉茶なんていうものが売られているらしい。
・・・・・・「蓮の葉茶」がとっても気になる(-o-)どうしよう 気ーにーなーるー。


そうそう、そしてこの池の数十メートル隣の池には
珍しい蓮が植えられている。
「舞妃蓮」まいひれん という クリーム色の蓮。
3本のうちの2本目が咲いたところだった。
どんどん増えていって一面の舞妃蓮であふれるのが楽しみ。



(虫)2日前、庭にタマムシを見つけた。
周囲に 虹色のヤマトタマムシは沢山居るようだが
この色のウバタマムシを見たのは初めて。触覚が無くなっているが
元気に飛んでいった。
 
色々居るなあ〜と嬉しくなり、
改めて グーグルアースで 自分の家を上空から見た(笑)
多くは無いが 住宅街や道路に挟まれて こんもり残っている緑が、
大事だなあーーーーと つくづく頷きながら思ったのである。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村