読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

人形の家〜新山下〜本牧山頂・・・

山下公園から大桟橋を見ると
飛鳥Ⅱが ちょうど1時間前に着いた所だった。

 

「人形の家」で福田朝子さんの創作人形展を観た。
母の姿というテーマで 世代別の「母」の姿を表現してあった。
粘土の表面に染色した布を貼り付けて・・・・という工程も展示してあったが、
あの 豊かな表情を作り上げる細かい作業は楽しいだろうなーと見入った。

撮影OKの常設展示から 私の中で印象的なものを・・
世界の人形から パプアニューギニアの抽象的なペア、北朝鮮の美しい顔(手前左はチベット)、ドイツの表情の薄い黒い人形

こんなの欲しいフランスの人形ケース、 京都で作られた「御所人形」40センチ以上はありそう・・、なつかしのダッコちゃんもあった。

※御所人形(江戸時代)
「幕府の役人からの贈り物への 御所からのお返し」
「参勤交代時の西国大名からの挨拶に対する公家からの返礼」
「京都からの勅使の随員のお土産」などとして贈られたそうだ。
・・・・大きいのに大変だなあ・・・・(-_-)



人形の家を出て さて どうしよう?
ふらふら山下公園で咲き残
っている薔薇を眺めたりして・・・暑い。
あの高速を潜って、未踏の本牧方面へ行ってみよう!

 右の崖の上の方に 港の見える丘公園と、高級住宅が輝いている・・・
その東の新山下 埋め立てエリアを歩いていくと 下界はマンションに混ざって
古い建物が見え隠れする。
港の丘公園の割とすぐ下に 銭湯の煙突があった(笑)渋いな!

アスファルトをしばらく歩いたら 足の裏が熱いではないか!!スニーカー溶けてない?

本牧埠頭って入れるの?面白いものあるの?釣りとか?  と気になっていたが 
あまり人気が無いように思えて なぜか怖かったので(笑)横浜税関で見た白い粉のイメージだなきっと
日陰を求めて「本牧山頂公園」に侵入・・・。結構な広さだ、22ヘクタールもあるw

1982年まで米軍横浜海浜住宅があったエリアの跡地が 自然公園になっている・・・・。
眺めが良いし 風が気持ち良い。
本牧ふ頭が埋め立てされる以前は 海岸線が広がり、海水浴場や景勝地として人気があったそうだ・・。
米軍は その海岸線ごと接収してしまったようだ。

公園上からの景色 今はこんな感じ。

こんな通りを通って 山手駅へ下っていった・・・

この通りなんて呼ばれているんだろう???「横浜カントリー・アンド・アスレティック・クラブ通り」なのかな(=.=)?

虫写真w 右のゾウムシは、触るとコロッと 死んだ振りをする、それも結構長い時間。目は閉じないけど うまいっ!!
 

「シンジュサン」と初めて遭遇した。
15センチの蛾!http://f.hatena.ne.jp/yuuko1220/20140702074153


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村