読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

八幡宮〜海さんぽ

鎌倉の風景

昨日26日のさんぽ。

東京は不安定な空が続いているが
湘南あたりの天気、横浜と小田原を見て
自分なりに判断している。
このところ 意外に晴れる時間が多い。

鶴岡八幡宮の横の「里のうどん」の裏の駐車場は、1日500円で2輪車が停められるので
この日も利用した。(車は1日1000円wしかし係りの人が居ない事もある。入り口の車両に連絡先番号の貼り紙がある。)

八幡宮、七夕飾りが揺れていた。横須賀の教育隊の方たち、白い制服がまぶしく目立っていた。
 

蓮はどの位伸びたかな???
源氏池と白い蓮・・・数えるほどだが ぽつんぽつんと開いていた。(昼ごろ撮影)
 

平家池にも白い蓮。白も紅も混ざっていっせいに咲きそろうのは7月後半だろうか・・
 

たまには人ごみに・・と、小町通りを歩いてから
安産祈願で有名なお寺「大巧寺」へ。
確かに妊婦さんが多い・・・・・割りに狭い通路。

四季の花がたくさん植えられていて 小さなスペースで色々楽しめる感じだった。
珍しいイワガラミは もう終わっていた。アガパンサスと、目を引いたのがこのつぼみ。

アジサイの一種かな?と思ったら「アマギノクサキ」という札がぶら下がっていた。
別名「ボタンクサギ」かわいらしい色に、咲いた状態が見たいと思った・・。
「天城のクサキ」・・・・・なんと、クサキ=臭木  葉っぱに悪臭なんて書いてあった(;_;)

海〜〜〜!
水の色が綺麗 かっこいいお姉さんが印象的♪
 


ウニをおいしそうに食べていたカラス。空っぽになったら飛んでいった。
微妙に海水が入って 美味しかっただろうなあ・・・・・





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村