りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

北鎌倉 東慶寺〜cafe~建長寺

昨日の朝、友人と2人で北鎌倉へ昼食をという話になって
以前独りで行った時に休みだった CAFEを目指した。
そこの 「野菜のお弁当」目当て・・・・

まず東慶寺へ・・・・

黄菖蒲が終わりかけ、紫陽花が開き始めていた。

なかなか目にすることのない 八重のドクダミ

花びらに見えて花びらではない 花苞部分が ドレスのように優雅。
広い範囲に群生していてるのを 見てみたい♪

お寺の奥の緑の世界は しっとりした空気と柔らかい光。

墓地から見上げる緑達 ホオノキの緑は好きだなあ〜
 
苔の世界と有名なイワタバコ
(岩煙草=ナス科の煙草の葉っぱに似ているから)
岩煙草、これから花が出てくるが、つぼみたちがグングン伸びてきているのが見えた。
これが咲く頃は このお寺は人で溢れるので 見られない気がするが
星型の紫の可愛い花が咲く・・・。


東慶寺から2、3分歩いた通りの奥にある
「CAFEミンカ」築60年の古民家だ。
    
なんとーーーーこの日は「お野菜のお弁当」が無かった〜〜(´;ω;`)また食べられないなんてw
豆カレーORナポリタン からナポリタンをチョイス。
とても暑かったので水出しのアイスコーヒーも。
珈琲が とても印象に残る美味しさだったので調べたら
京都の「オオヤコーヒー」だとか。有名らしいが私は知らない(´・_・`)

・・・思い立って水出し珈琲、自宅で作ってみようと、いつものマンデリンで
一晩水出ししてみた。ちょっと薄くなったが味はOK。
夏場はこの調子で水出しを習慣にしようと思った。


建長寺散歩

境内が広く 山ノ内の住宅街も一部かぶっている、そこの個人宅にも八重どくだみを発見した。
半僧坊方面ではなく 回春院地獄谷(笑)方面で池を見た。
斜面の一部に セリバヒエンソウが群生。小さいスミレのような雰囲気の花だが、外来種だとか。




↓<私のアゲハ幼虫情報>閲覧注意









庭のレモンの木から2匹捕獲した ナミアゲハの幼虫が 先日終齢幼虫へと脱皮。
脱いだ皮はすぐに ムシャムシャ完食!!
  

顔部分の殻は落下する。まるでお面だ(笑)自然界では気がつかない発見だった。
蛹化も羽化もどんなレベルで観察できるんだろう(´・ω・`)
驚愕の・・・・キッチンの出窓にて飼育。目の前。いつも見えている。ゲージの蓋は撤去中。
羽化後はリビングの南窓から世界へ羽ばたいてもらいたいが・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ
にほんブログ村