りあさんの世界

好奇心に任せて あれこれ行動中

砂浜のあれこれ

砂浜を歩きたくて 茅ヶ崎の浜へ行ったら
ハマヒルガオが沢山咲いていた。

江ノ島が向こうに見える)

烏帽子岩も見える。

波打ち際を歩いたり 砂の上を物色して歩くと今回は
生物らしきものには出会わず・・・(笑)

古そうな瓶となにやら「骨」に見入った。

瓶は 貝だか海藻だかで半分覆われていた
落ちている貝殻で文字の部分を少し削ってみたら
「福」「康」とかいう漢字が見えた。はるばる台湾あたりから流れてきたのかな
・・・・案外 横浜中華街からだったりして・・・・

この歯のついた骨を見て
てっきり哺乳類なのか?と・・

 
なんの骨だろう・・・顎にしては 尖っているし 尖っている嘴に歯があるわけないしなぁ・・
上顎?下顎?どっちにしても 変だなあ なんだろう・・・
と、考えが止まらないので 結局 上着のポケットに入れて考えながら歩いた(笑)

陽に当たると気持ちが良いし 波の光や風を直に感じたい。 
でも最近、看護師の友人からの勧めで なるべくサングラスをかけるようにしている。
「外に出ることの多い人は白内障が早い 目からの紫外線は怖い」なんていう話。
ましてカメラで写真ばかり撮っていたら 右目が心配な気がするなあ。

。。。。えーと 
、その、顎の骨と思ったものは
調べてみたら 魚だったのだ。
鯉目魚類は口の中には歯がないが 喉に咽頭歯と言われる歯が発達しているんだそうで(*_*)
私は 知らなかったので こんな立派な歯が喉に存在していることに驚いた!

歯の部分だけ見たら まるで人間みたいにも 見えなくも無い??(・ω・)??

実はポケットのその「歯のついた骨」は 帰宅したら消えていたのだ。
バイクでの帰り道 車道に落としたのだと思う。
あれが落ちて 後続車が踏んで 分解して 人間の様な歯の部分だけが
路上に散らばったら なんだか申し訳ないなあ・・・・・
しかも 藤○警察署あたりなんかで 散らばったら なんだか目ざとく見つけられる感じもするなあ・・・・

・・・・・・・・限りなく余計な心配を楽しむ(笑)



近所の別邸公園では いま ニッコウキスゲが沢山咲いている。

でもでも、ニッコウキスゲ、どの花を見ても 茎におびただしいアブラムシが(゚д゚lll)
しかもアブラムシが太っていて 雫のカタチに変化している(´;ω;`)ひーー
虫は好きだけど、久々に痒くなる思いをした。思いだしても痒い(/ω\)

白いカタバミ?なんかあまり見たことがない気がするのでパシャリ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鎌倉情報へ